話し方教室東京 教養講座-オープンコミュニケーションで職場の透明性を高めよ!

職場の透明性を高めることで生産性や信頼関係が高まる

職場における透明性が確保されることにより、従業員は自分の決定がチームメイトや会社にどのような影響を与えるかを確認でき、より良い意思決定が可能となる。また、従業員とマネージャーの信頼関係が深まり、コミュニケーションの在り方なども改善されていく。

それに関連して、アレックス・ララールドゥ氏が「ベターワークス」の記事で、職場の透明性を高めるために取り組むべき幾つかの方法を述べているのでご紹介しよう。

職場では過剰と思えるほどのコミュニケーションを

従業員が何も知らされていないと感じてしまうよりも、過剰と思えるほどコミュニケーションを取り、ビジネスの最新情報を高レベルで共有するべきだ。そうすることで、生産性やエンゲージメントの向上にもつなげられる。

一方で、従業員がマネージャーやプロジェクトリーダーなどに、いつでも質問したりフィードバックを求めたりする環境の構築も必要だ。これにより例えば、従業員がタスクの優先順位が分からない場合、判断を仰げるほか、上司においては問題や課題に対処することが可能になる。

職場にオープンなコミュニケーション環境の構築を

職場における透明性が確保されることによって、主観的かつ不公平な扱いがなくなり、業績評価も公平かつ客観的に実施されるようになるだろう。

そのためには、役職、役割、特性などにとらわれず、全ての人に平等で、オープンなコミュニケーション環境が構築されることが大事だ。そうすれば職場に信頼や敬意の文化が築かれていくだろう。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会