話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションスキルを向上させる秘訣!

聞き手を引き付けるプレゼンテーションは徹底した聴衆分析がカギ

「イングリッシュ ジャグラン」では、プレゼンテーションスキルを磨くうえで、忍耐強くあること、自分の間違いやミスについて寛容になることが求められると助言している。

人前で自信をもって堂々と話し、聞き手を惹きつけるプレゼンテーションを行うには、まず、聞き手に対する理解を深めることが肝心だ。徹底した聴衆分析を通じて、「どのような人/どのような立場の人が聞くのか」「どのような情報に興味や関心があるのか」など、聞き手の基本属性からニーズに至るまで正確に把握することである。

プレゼンのコンテンツ・内容は聞き手目線で、分かりやすく

聴衆分析を踏まえてコンテンツを考える。プレゼンテーションでは、聞き手のニーズに応じた情報を提供する。分かりやすい構成で、聞き手が求める情報を論理的に説明する。

あわせて、聞き手の知識レベルに基づき、話し方や伝え方、言葉遣い、表現などを変えると、より効果的に伝えることができる。

内容に精通するまで十分に練習、ボディーランゲージを意識して練習

そして、十分に練習を重ねたうえで本番に臨むことである。話し手としてパブリックスピーキングのテーマや内容に精通するまで練習を繰り返す。

とりわけ、練習の際は、話し方や伝え方、ボディランゲージ、アイコンタクトを意識して行う。これらの要素は、聞き手の注意を引き付けるうえで非常に重要なポイントになる。

■ 記事関連・話し方講座/実戦20分プレゼンテーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会