話し方教室東京 教養講座-対面コミュニケーションを改善するちょっとしたフレーズ!

相手に敬意を示す言い方ができていますか?

「ジオ ニュース」では、スピーチトレーナーが推奨する、コミュニケーション改善・促進のためのフレーズを紹介している。場を好転させるには、相手に敬意を示す言い方ができるかが重要だという。

対話は、フィーリングや状況などによってスムーズにいかないこともある。コミュニケーションは関係の構築がポイントになるため、相手が好意的・友好的であることが大切である。

当たり前のことが、きちんと言えていますか?

一般的に、職場では、何気ない言葉でも伝えることで関係がスムーズになる。

たとえば、仕事をしてくれたときは「ありがとう」をいう。相手が正しいと判断したときは「私が間違っていました」という。これらは、思うのは簡単だが、プライドがあると実際には言いにくい言葉である。

任せる・依頼する・お願いすることで、相手の能力を認める

また「後の交渉を頼みます」「この書類お願いします」といった言葉も有効だ。人を頼るフレーズは相手の能力を認める、評価する、信頼されているといった意味合いになり相手の自信にもつながる。

相手が攻撃的または無礼な態度で接してくるときは、沈黙することも一つの方法だ。言葉を発さないことで相手を傷つけることなく拒否できる。ただし無視するということではなく、「その挑発には乗らない」と意思を示すことである。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会