2024年2月12日 / 最終更新日 : 2024年2月11日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室 コラム「相手の心に届く言葉は、共感の源泉から湧き出る。」 【今日の金言/2024-02-12】 「相手の心に届く言葉は、共感の源泉から湧き出る。」 ジョン・キーツ 相手の心に届く言葉 “心に届く”とは、単に言葉が届くだけではなく、その言葉が感情を呼び起こ […]
2023年12月20日 / 最終更新日 : 2024年1月26日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室 コラム「良いコミュニケーションは、言葉だけでなく、非言語コミュニケーションも含む。」 【今日の金言/2023-12-20】 「良いコミュニケーションは、言葉だけでなく、非言語コミュニケーションも含む。」 デボラ・トンキン この格言は、コミュニケーションの本質を言い表しています。 この言葉は、人との相互作用 […]
2023年11月19日 / 最終更新日 : 2024年1月27日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室 コラム「言葉で人々を感動させ、行動に導くことがリーダーシップの一環だ。」 【今日の金言/2023-11-19】 「言葉で人々を感動させ、行動に導くことがリーダーシップの一環だ。」 サイモン・シネク この格言は、リーダーシップにおいて、言葉の力がいかに重要であるかを強調しています。 この言葉は、 […]
2023年11月8日 / 最終更新日 : 2023年11月9日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム「説得力のある話し手は、物語を語る者である。」 【今日の金言/2023-11-08】 「説得力のある話し手は、物語を語る者である。」 ウィンストン・チャーチル この言葉は、コミュニケーションやパブリックスピーキングにおける重要な原則を表しています。なぜ物語が説得力のあ […]
2023年9月24日 / 最終更新日 : 2023年9月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-人前で話すパブリックスピーキングの説得力を高める秘訣! 聞き手目線で、聞き手に分かりやすく伝える重要性 「カスタネット」では、説得力のあるパブリックスピーキングには、聞き手の信頼を得ることが不可欠であると説明している。 パブリックスピーキングを通じて聞き手に強い影響を与えるに […]
2023年7月7日 / 最終更新日 : 2023年8月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-謝り癖のある人は説得力に欠け、信用や信頼を失う! 謝罪の表現が口癖になっている人は要注意 「CNBCメイクイット」では、コミュニケーションにおいて、謝罪の言葉は適切な場面で使うように助言している。 「すみません」「ごめんなさい」は、謝罪の意を伝える言葉である。それゆえ、 […]
2023年5月30日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーに求められるコミュニケーションスキル! リーダーのコミュニケーションの取り方とは リーダーは従業員のパフォーマンスに大きな影響を与え、やる気を起こさせる必要がある。そのためにはコミュニケーションスキルが求められるが、どのようにしてコミュニケーションの環境を改善 […]
2023年5月26日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-自分の言葉に説得力を持たせるコツ! 声のトーンを下げれば、聞き手に落ち着いて堂々とした印象を与える 「キャンペーンライブ」では、声のトーンを下げ、自信をもって堂々と話すことで自分の発する言葉の力が増し、聞き手の心に響くと説明している。 パブリックスピーキン […]
2023年4月20日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-レトリックを用いて説得力を高めよ! 言葉を巧みに使って効果的に表現する ハーバード・ビジネス・レビューでは、言葉を少し変えるだけで説得力が増し、影響力が大きくなると説明している。 人と言葉は切り離せない。相手を説得し、意思疎通を図り、関係をもつには言葉が不 […]
2023年1月3日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スピーチやプレゼンテーションの説得力を高めよ! 聴衆を知ること、聞き手主体で話をすること 「イグザクト スタッフ」では、綿密な聴衆分析に基づき、聞き手主体で話を展開することにより、説得力や訴求力は圧倒的に増すと説明している。 パブリックスピーキングにあたり、綿密な聴取 […]