話し方教室 コラム「言葉には魔法があり、それが心を打つ瞬間が人生に色を添える。」

【今日の金言/2023-12-16】

「言葉には魔法があり、それが心を打つ瞬間が人生に色を添える。」
ウィリアム・バトラー・イェイツ

この格言は、言葉の力とその影響に焦点を当てています。イェイツは、言葉がただのコミュニケーション手段にとどまらず、魔法のような力を持っていることを指摘しています。

言葉が心を打つ瞬間が、私たちの人生に色を添え、深い感動を生むとの考え方が込められているのです。

言葉は、良くも悪くも、人間関係や社会のあり方に影響を与える

言葉は単なる情報の伝達手段ではなく、感情や思想を共有し、相手の心に触れることができる強力な道具です。良くも悪くも、言葉は人間関係や社会のあり方に大きな影響を与えます。

一つの言葉やフレーズが、人の心に深く刻まれ、記憶される瞬間が、人生において特別な色を加えるのです。

この格言は、コミュニケーションや人間関係において言葉が果たす役割を強調しています。言葉が魔法のような効果を持つとき、人々は感動し、共感し、絆が深まります。

言葉には癒しの力もあり、励ましや理解をもたらすことができます。逆に、言葉が傷つける力を持つことも忘れてはなりません。適切に使われれば、言葉は橋を架け、理解を生み出し、ポジティブな変化を促進する手段となります。

言葉の選び方や表現の仕方次第でパブリックスピーキングの影響力も決まる

また、この格言はパブリックスピーキングにおいても重要な示唆を与えています。

スピーチやプレゼンテーションにおいて、言葉の選び方や表現の仕方が聴衆の心に響くかどうかの鍵となります。心を打つ瞬間を演出するためには、感情豊かな表現や説得力あるストーリーテリングが必要です。

(まとめ)
言葉には特別な魅力と力が宿っており、その力が人生に深い色を添えることをイェイツは示唆しています。

私たちが言葉を選び、使いこなすことで、より豊かな人間関係を築き、人生をより深い意味で満たすことができるようになることでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/社長の高度話力開発・専門特化コース

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会