話し方教室 コラム「自信を持って話すためには、十分な準備と練習が必要だ。」

【今日の金言/2023-12-17】

「自信を持って話すためには、十分な準備と練習が必要だ。」
ダライ・ラマ

この言葉は、パブリックスピーキングにおいて根本的な原則を指摘しています。この格言は、話すことにおいて自信を持ちたいと願うすべての人々に対して示唆に富んでいます。

自信を持って話すためには十分な準備が必要

まず、”自信を持って話す”とは、自分の考えや意見を明確かつ堂々と表現することを意味します。しかし、これは単なる自己主張ではなく、十分な知識や情報をもとに行われるべきです。

ダライ・ラマは「十分な準備」という言葉を使って、言葉を発する前に事前に情報を集め、考えを整理し、自分の立場を明確にする必要性を強調しているのです。準備が不足していると、自信を持って話すことは難しくなります。

自信を持って話すためには、十分な練習が必要

さらに、”練習が必要”とは、言葉を発する能力は磨かれるものであり、経験を積むことで向上することを指摘しています。

良い話し手は、練習と実践を通じて自身のスキルを高め、聴衆に訴えかける力を養います。練習によって言葉の選び方や表現力が向上し、自分のメッセージを相手に効果的に伝えることができるようになります。

パブリックスピーキングのみならず、コミュニケーション全般に言える原則

また、この格言は、パブリックスピーキングだけでなく、相手との良好なコミュニケーションにとっても重要な示唆を与えます。

準備と練習が不足していると、相手に十分な情報を提供できないばかりか、自分の立場を適切に伝えることが難しくなるのですから。

(まとめ)
ダライ・ラマの「自信を持って話すためには、十分な準備と練習が必要だ。」という言葉は、パブリックスピーキングやコミュニケーションスキルの向上を望む人々にとって、その堅固な基盤を築くための重要な指針であると言えるでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服の話し方教室(初学者コース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員