2025年7月8日 / 最終更新日 : 2025年7月7日 comcollege 1分間話し方教室 「メンバーを動かす!話し方教室直伝・チームの方向性を示すプレゼンテーションのコツ」(1分間 話し方教室東京) 「どこに向かうのかがわからないチームは、力を発揮できない」。これは多くのリーダーや管理職が痛感していることでしょう。 目指すゴールが曖昧なままでは、メンバーの行動はバラバラになり、モチベーションも下がります。逆に、チーム […]
2025年7月7日 / 最終更新日 : 2025年7月6日 comcollege 1分間話し方教室 「仕事も人生もうまくいく!話し方教室直伝・クロージングの技術」(1分間 話し方教室東京) 〜印象を残し、行動を引き出す話の締め方〜 「この人と仕事がしたい」「また話を聞きたい」——そんな好印象を残す人には、共通点があります。それは、“話の終わり方”がうまいということ。 たとえ素晴らしい内容でも、話の終わり、つ […]
2025年7月6日 / 最終更新日 : 2025年7月4日 comcollege 1分間話し方教室 「ビジネスの場で差がつく!話し方教室直伝・まとめ方の極意」(1分間 話し方教室東京) 〜「できる人」に共通する話の”まとめ方”とは?〜 報告、会議、プレゼン、打ち合わせ。ビジネスのあらゆる場面で、「話のまとめ方」がその人の信頼感や印象を大きく左右します。 内容が良くても、要点が伝わ […]
2025年7月4日 / 最終更新日 : 2025年7月3日 comcollege 1分間話し方教室 「部下が動く!話し方教室が教える“伝わる指示の出し方”の基本」(1分間 話し方教室東京) 「ちゃんと伝えたはずなのに、部下が思った通りに動いてくれない…」「繰り返し指示しているのに、伝わっていないような気がする…」 こんな悩み、ありませんか?実は、部下が動かないのは、能力ややる気の問題ではなく、**「指示の出 […]
2025年7月3日 / 最終更新日 : 2025年7月2日 comcollege 1分間話し方教室 「話し方教室で学ぶ!話し方・伝え方を高める習慣」(1分間 話し方教室東京) 〜毎日の積み重ねがコミュニケーション力を高める〜 ビジネスシーンでも日常生活でも、「伝え方がうまい人」は信頼を集め、仕事も人間関係も円滑に進めています。そして、その「話し方や伝え方」は、訓練と習慣で身に付けることができま […]
2025年7月2日 / 最終更新日 : 2025年7月1日 comcollege 1分間話し方教室 「話し方教室が教える会議の準備:会議の議題設定の基本」(1分間 話し方教室東京) ビジネスの現場で「会議の生産性が低い」「時間ばかりかかって結論が出ない」といった声を耳にすることは少なくありません。実は、その原因の多くは、“会議の準備”にあります。なかでも、議題設定の質に難があることが多いのです。 今 […]
2025年7月1日 / 最終更新日 : 2025年6月30日 comcollege 1分間話し方教室 「話し方教室で学ぶ“聞く力”の鍛え方:傾聴力を高める基本中の基本」(1分間 話し方教室東京) 「話す力」と同じくらい、いやそれ以上に重要なのが「聞く力=傾聴力」です。ビジネスシーンでもリーダーシップでも、そして日常の人間関係でも、「どれだけ相手の話を真剣に“聴いているか”」が信頼の土台になります。 しかし、実際の […]
2025年6月29日 / 最終更新日 : 2025年6月28日 comcollege 1分間話し方教室 「話し方教室が教える!伝わるビジネスプレゼン資料と図解作成のコツ」(1分間 話し方教室東京) ビジネスプレゼンテーションの伝え方の成否を左右するのは、話す力と資料・図解の質と言えます。話し方はもちろん、スライドに何を載せるか、どのように見せるかによって、聞き手の理解度や納得感は大きく変わります。 今回は、ビジネス […]
2025年6月28日 / 最終更新日 : 2025年6月27日 comcollege 1分間話し方教室 「話す順番が9割!ビジネスで成果を出す伝え方の基本と実践テクニック」(1分間 話し方教室東京) 〜話し方教室が教える“構成力”の鍛え方〜 社内プレゼン、上司への報告、会議での発言——。ビジネスのあらゆる場面で求められるのが「伝える力」です。しかし、ただ話せば伝わるわけではありません。成果につながる伝え方には、“順番 […]
2025年6月27日 / 最終更新日 : 2025年6月26日 comcollege 1分間話し方教室 「話し方教室で学ぶ!スライドに頼らないプレゼンテーションの極意」(1分間 話し方教室東京) 「スライドがなければ話せない」と感じていませんか? 確かに、図や文字で補足できるスライドは便利なツールですが、依存しすぎると、プレゼンの本質である“話し手の存在”が弱くなってしまいます。 スライドに頼らずとも聴衆の心を動 […]