話し方教室東京 コラム-若手社員も、もっと会議・ミーティングで発言せよ!

発言に備え、事前の準備を行うこと

若手ビジネスパーソンの皆さんが、会議やミーティングで積極的に発言することは、キャリアの成長と成功に欠かせません。しかし、多くの人にとって、発言することは緊張や不安を伴うものかもしれません。そこで、今回は会議での発言力を高めるためのポイントを述べてみます。

まず、会議やミーティングに参加する前に、議題やテーマについて事前に調査と準備を行いましょう。材料をそろえ、自分の意見や提案を整理します。十分な準備があれば、発言への自信も生まれます。

そして、会議やミーティングでは、発言のタイミングが重要です。適切な瞬間に発言し、会議に貢献することが大切です。遠慮や不安がタイミングを逃すことの原因となりますので、やはり準備をしっかり行うことが欠かせません。

会議での発言は簡潔かつ明確に、他人の意見も尊重すること

発言は簡潔で明確に伝えることが重要です。複雑なアイデアをシンプルな言葉で表現し、聞き手が理解しやすいように工夫しましょう。具体的な例や実績を引用して説得力を高めることも大切です。

また、自分の意見だけでなく、他の人のアイデアも尊重しましょう。他の人の意見を尊重し、ディスカッションの中で異なる視点を評価することが大切です。

フィードバックを受け入れること

発言の後は、他の参加者からのフィードバックを受けましょう。批評や建設的なコメントは成長の機会になるのです。感情的にならずに、フィードバックを受け入れて改善することが大切です。

成功するビジネスパーソンは、会議やミーティングで積極的に発言するスキルを持っています。上記のポイントを実践し、意見を述べることに慣れていきましょう。発言力を高めることで、自分の存在感は高まり、キャリアの成功に近づいて行くことにもなります。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会