話し方教室東京 コラム-趣味を通じて、人前で話す能力を高める!

ポッドキャストで、人前で話す能力を向上させる

「メイク ユーズ オブ」では、インターネットを活用した趣味を通じて、パブリックスピーキング能力を向上させることができると紹介している。

例えば、インターネット上で音声データを配信するプラットフォーム「ポッドキャスト」の作成は、コミュニケーション能力の向上に役立つ。

個人で開設できるインターネットラジオ局のようなものであり、専門的な知識は必要としない。事前に音声を録音して編集したうえで、オンライン上の聞き手に対して配信できる。

ユーチューブで、人前で話す能力を向上させる

また、最近では、趣味で「YouTube」に動画を投稿する人も少なくないだろう。

「YouTube」ではGメールアカウントを持っていれば、無料で個人のチャンネルが開設でき、動画を投稿できる。配信側は必ずしも顔を出す必要はなく、自由にコンテンツを配信できる。動画配信を通じて人前で話す力がつき、自信をもって堂々と話せるようになる。

さらに、趣味が言語学習である場合、新たな言語を学ぶなかでコミュニケーションの幅は広がり、スピーキング能力が高まる。オンラインを上手に活用することで手軽に学べ、知識も身に付き、自信につながる。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会