話し方教室東京 コラム-企業リーダーが従業員と効果的にコミュニケーションを取る方法!

パフォーマンスの高い企業は、従業員とのコミュニケーションを重視

企業は顧客や投資家、メディアなどを重要視し、従業員とのコミュニケーションをおろそかにするケースが多い。しかしながら、パフォーマンスの高い企業は、従業員のコミュニケーションを優先している。

では、どのようにして従業員と効果的にコミュニケーションを取るのか、その方法をローレン・バーク氏が「プライムペイ」の記事で紹介している。

メッセージはシンプルかつ明確に、専門用語を避ける

混乱や誤解を招かないためにも、従業員に対しては専門用語の使用を避け、シンプルかつ明確にメッセージを伝えるべきだ。

従業員ごとにコミュニケーションの方法などが異なるケースもあるため、必要な情報が得られているのか、定期的に確認することも忘れてはならない。

リーダーは言動を一致させる、従業員の話を傾聴する

従業員に対して「やると言ったことはやる」。つまり、言動を一致させることで信頼を得ることができる。そうすることでコミュニケーションを取った際の言葉を、従業員がより信じるようになるだろう。

また、一方的に話をするのではなく、従業員の話にも耳を傾けるほか、さまざまなチャネルを用意して、コミュニケーションを取りやすい環境を構築することも重要だ。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会