話し方教室東京 コラム「相手の立場や視点を理解することなく、意見を述べることはできない。」

【今日の金言/2024-02-26】

「相手の立場や視点を理解することなく、意見を述べることはできない。」
ローレンス・コウブ

この格言は、コミュニケーションや人間関係における基本的な原則を示しています。

相手の立場や視点を理解することで、コミュニケーションが円滑に

ここで改めて、相手の立場や視点を理解することの重要性について考えてみます。

まず、他者と円滑なコミュニケーションを図るためには、相手の立場や視点を尊重し、理解することが不可欠です。それによって、お互いの考えや感情を尊重し合い、対話や意見交換がより深いものとなります。

また、自分の意見や主張を述べる前に、相手の立場や視点を理解することで、より適切な言葉選びやアプローチが可能になります。

相手の立場や視点を理解することで、関係構築を図れる

相手の立場や視点を踏まえた上で意見を述べることは、相手との関係を構築し、信頼を築く上でも有効です。

つまり、自分の意見の述べる前に、まず、十分に相手の話を聞くことで、相手もこちらの話を聞こうとします。その結果、関係構築がうまくいきやすくなります。

相手の立場や視点を理解することで、建設的な対話を図れる

コミュニケーションにおいては、意見の相違や対立は避けられないものです。もし、意見の相違や対立がある場合、それを解決するためには、どうしても、相手の立場や視点を理解する必要があります。

相手の立場や視点を理解することで、より建設的な対話ができ、解決策も見つけやすくなるのです。

このように、相手の立場や視点を理解することは、コミュニケーションや人間関係において不可欠なスキルであり、意見を述べる際にも重要なものとなります。

■ 記事関連・話し方講座/人間関係・対人関係改善コーチング

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会