話し方教室東京 コラム「説得力のある話し手は、物語を語る者である。」

【今日の金言/2023-11-08】

「説得力のある話し手は、物語を語る者である。」
ウィンストン・チャーチル

この言葉は、コミュニケーションやパブリックスピーキングにおける重要な原則を表しています。なぜ物語が説得力のあるコミュニケーションの要素として重要であるのかを考察していきましょう。

物語は単なる事実やデータでも生き生きと描写でき感情を呼び起こす

物語は、私たちの人生や経験を共有し、他の人々に感情や情報を伝えるための力強いツールです。

物語は、単なる事実やデータの情報であったとしても、それを生き生きとした意味のあるものとして描くことができます。その結果、情報が聴衆の感情の機微に触れ、共感を生むことにもつながります。

説得力のある話し手が物語を使う理由の一つは、共感を生み出す能力です。物語は、感情を呼び起こし、聴衆に共感させることができます。

ウィンストン・チャーチル自身も歴史的なスピーチで物語を活用し、英国の困難な状況に立ち向かう情熱的なメッセージを伝えました。彼の物語は、英国民に勇気を与え、困難な時期を共に乗り越える力を持っていたのです。

物語で情報を分かりやすく伝えられ記憶にも残りやすくなる

さらに、物語は情報を分かりやすく伝える手段でもあります。単なる統計やデータを提示するよりも、ストーリーとして提供された情報は聴衆にとって、より明確で理解しやすくなります。

物語を通じて、抽象的な概念や複雑なアイデアも具体的な状況や人物と結びつけることができる結果、理解が容易になるのです。

さらに、物語は記憶に残りやすいものです。人々は物語を聞いたり読んだりすることで、情報をより長く覚える傾向があります。

これは、説得力のある話し手が伝えたいメッセージを効果的に定着させる手法として非常に価値があります。物語は、情報を「心に刻む」ことができるのです。

物語は共感を生み信頼性を高め良き関係構築に役立つ

最後に、物語は共感と理解を促進し、人間関係を構築することにも役立ちます。

物語を通じて、自分の経験や価値観を他人に伝えることができ、共感を通じて深いつながりを築くことができます。共感を生む物語は、話し手との親密性や信頼性を高め、その結果、聞き手との良い関係構築に寄与するのです。

(まとめ)
ウィンストン・チャーチルの格言は、説得力のある話をするために、話し手が物語を活用することの重要性を強調しています。物語は情報伝達の効果を高め、共感を生み出し、人間関係を深化させ、メッセージを記憶に残りやすくします。

したがって、コミュニケーションや話し方において、物語をうま活用することは、重要なコミュニケーションスキルであると言うことができます。

■ 記事関連・話し方講座/ワンランク上の話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会