話し方教室 コラム「聞くことは、知識を得る手段である。話すことは、知識を示す手段である。」

【今日の金言/2023-11-09】

「聞くことは、知識を得る手段である。話すことは、知識を示す手段である。」
ブライアン・トレーシー

この言葉は、コミュニケーションにおける重要な原則を示しています。この格言を深く理解し、実践することは、個人の成長や成功において不可欠となります。以下に解説します。

聞くことは知識を得る手段である

聞くことは知識を得る手段である、という部分は、情報を吸収し、学び続ける重要性を表しています。

良いコミュニケーションは、聞く能力から始まります。他人の意見や経験を真剣に受け止め、理解することで、新しいアイデアや知識を得る機会が広がります。

また、相手を尊重し、共感する姿勢を持つことで、信頼関係が築かれ、協力関係が構築されます。聞くことは、自己中心的なコミュニケーションから脱却し、他人との良好な関係を築く鍵となるのです。

話すことは知識を示す手段である

一方、話すことは知識を示す手段である、という部分は、知識や情報を他人と共有する能力の重要性を強調しています。知識やアイデアは持っていても、それを適切に表現できなければ、他人に影響を与えることはできません。

パブリックスピーキングやビジネスプレゼンテーション、日常会話などでの、効果的な話し方は、個人の信頼性や専門性を高めることに役立ちます。

また、知識を明確かつ魅力的に伝える能力は、リーダーシップや教育の分野での成功に不可欠です。

良い対話のために、聞くスキルと話すスキルの両方を発展させる

この格言からも分かるように、聞くことと話すことは相互に関連しており、バランスを取ることが重要です。良いリスナーであることは、良い話し手であるための基盤となります。

また、聞くことによって他人の視点やニーズを理解し、それに基づいて適切に話すことができるようになります。コミュニケーションのプロセスにおいて、聞くことと話すことは連続的なサイクルであり、相手との対話をより意味のあるものにするためには、両方のスキルを発展させることが必要です。

(まとめ)
この格言は、コミュニケーションが成功と成長のための鍵であることを強調しています。

聞くことで知識を獲得し、話すことでその知識を他人に示すことができれば、個人や組織は効果的なコミュニケーションの力を最大限に活用できることでしょう。

私達は、話す、聞く、両方のコミュニケーションスキルを向上させて、人生の成功を目指したいものです。

■ 記事関連・話し方講座/人生・仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会