2025年7月10日 / 最終更新日 : 2025年7月9日 comcollege 1分間話し方教室 「信頼される人の会話術とは?話し方教室が教える日常会話のコツ」(1分間 話し方教室東京) 信頼される人には、ある共通点があります。それは、特別な話し方ができるというよりも、日常会話の中での“自然な会話術”が身についているということ。 家族、友人、職場の同僚など、関係性を深める土台は、実はちょっとした会話のやり […]
2025年7月1日 / 最終更新日 : 2025年6月30日 comcollege 1分間話し方教室 「話し方教室で学ぶ“聞く力”の鍛え方:傾聴力を高める基本中の基本」(1分間 話し方教室東京) 「話す力」と同じくらい、いやそれ以上に重要なのが「聞く力=傾聴力」です。ビジネスシーンでもリーダーシップでも、そして日常の人間関係でも、「どれだけ相手の話を真剣に“聴いているか”」が信頼の土台になります。 しかし、実際の […]
2025年6月20日 / 最終更新日 : 2025年6月19日 comcollege 1分間話し方教室 「リーダーに必要なのは聞く力! 話し方教室で学ぶ傾聴コミュニケーション」(1分間 話し方教室東京) 「話す力」はもちろんですが、それ以上に「聞く力」が、リーダーには求められます。 部下に信頼され、チームをまとめ、成果を出すリーダーは、例外なく“聞く力”を日常的に鍛えています。今回は、「聞く力」の本質を掘り下げ、リーダー […]
2025年6月11日 / 最終更新日 : 2025年6月10日 comcollege 1分間話し方教室 「曖昧な発言を明確にする質問力:話し方教室が教える“聞き返し”の技術」(1分間 話し方教室東京) ビジネスや日常の会話の中で、「つまりどういうこと?」「で、どうすればいいの?」と感じる曖昧な発言に出会うことは少なくありません。 上司の指示、部下の報告、同僚との対話——いずれも、あいまいなまま進めてしまうと、誤解やミス […]
2025年5月29日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「部下のやる気を引き出す面談術:信頼を築く話し方の極意とは?」(1分間 話し方教室東京) 部下との面談――それは単なる評価や業務確認の場ではありません。本質は、「信頼を築き、やる気を引き出す対話の場」です。 上司の話し方ひとつで、部下の心は開き、行動が前向きに変わることがあります。逆に言えば、面談の進め方を誤 […]
2025年5月26日 / 最終更新日 : 2025年5月25日 comcollege 1分間話し方教室 会話・雑談力の話し方教室「苦手な相手ともうまく付き合う会話術:対人関係を良好に保つ話し方」(1分間 話し方教室東京) 人間関係において、すべての人と気が合うことはありません。職場やプライベートでも、「この人とはどうも話が合わない」「できれば距離を置きたい」と感じる相手がいるのは自然なことです。 しかし、関わりを避けられない以上、上手に付 […]
2025年5月19日 / 最終更新日 : 2025年5月30日 comcollege 1分間話し方教室 「信頼関係を深める1on1ミーティングの話し方と聞き方」(1分間 話し方教室東京) ビジネスシーンにおいて、上司と部下、あるいは同僚同士の信頼関係を築くために「1on1ミーティング」は非常に効果的な手法です。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、適切な「話し方」と「聞き方」が不可欠です。 今回は、 […]
2025年4月26日 / 最終更新日 : 2025年4月19日 comcollege 1分間話し方教室 「Zoomで印象アップ!オンライン会議で伝わる話し方の極意」(1分間 話し方教室東京) 近年、リモートワークやオンライン会議が一般化する中で、ZoomミーティングなどのWeb会議ツールを使う機会が飛躍的に増えています。しかし、対面と異なり表情や声のニュアンスも伝わりづらいため、話し方の工夫がこれまで以上に重 […]
2025年4月23日 / 最終更新日 : 2025年4月23日 comcollege 1分間話し方教室 「話し方教室で学ぶ!チーム内コミュニケーションを円滑にする話し方のコツ」(1分間 話し方教室東京) チーム内の円滑なコミュニケーションは、プロジェクトの成功や職場の雰囲気向上に不可欠です。しかし、実際には「伝えたつもりが、伝わっていなかった」「誤解が生じた」といった課題に直面することも少なくありません。 今回は、チー […]
2025年4月4日 / 最終更新日 : 2025年4月19日 comcollege 1分間話し方教室 「ビジネス成功の鍵:クライアントとの信頼関係を強化する話し方」(1分間 話し方教室東京) クライアントとの信頼関係を築くためには、効果的なコミュニケーション技術が不可欠です。ここでは、本学・話し方教室で学べる技術をいくつか紹介し、クライアントとの良好な関係構築のためのポイントを解説します。 1. 簡潔で明確な […]