2024年7月25日 / 最終更新日 : 2024年7月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「コミュニケーションにおいて最も重要なことは、言われていないことを聞くことである。」 【今日の金言/2024-07-25】 「コミュニケーションにおいて最も重要なことは、言われていないことを聞くことである。」 ピーター・ドラッカー ドラッカーの格言は、コミュニケーションの本質を捉えており、言葉を超えた理解 […]
2024年7月8日 / 最終更新日 : 2024年7月7日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「良い会話は、二人が同じ量を話し、同じほど聞くときに成立する。」 【今日の金言/2024-07-08】 「良い会話は、二人が同じ量を話し、同じほど聞くときに成立する。」 デビッド・オーギルヴィ この格言は、会話の質を高めるための重要なポイントを示しています。 コミュニケーションにおける […]
2024年7月7日 / 最終更新日 : 2024年7月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「良いコミュニケーターは、聞くことから始める。相手の言葉に耳を傾け、理解を深めることで、信頼が築かれる。」 【今日の金言/2024-07-07】 「良いコミュニケーターは、聞くことから始める。相手の言葉に耳を傾け、理解を深めることで、信頼が築かれる。」 ジム・ローン この言葉にあるように、コミュニケーションの第一歩は「聞くこと […]
2024年6月9日 / 最終更新日 : 2024年6月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「コミュニケーションの秘訣は、話すことよりも聞くことにある。」 【今日の金言/2024-06-09】 「コミュニケーションの秘訣は、話すことよりも聞くことにある。」 ジョージ・バーナード・ショー この言葉は、コミュニケーションの本質を的確に表しており、コミュニケーションの効果を高める […]
2024年6月3日 / 最終更新日 : 2024年6月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「人は自分の話を聞いてもらいたいと願う。聞くことができれば、多くの友を得ることができる。」 【今日の金言/2024-06-03】 「人は自分の話を聞いてもらいたいと願う。聞くことができれば、多くの友を得ることができる。」 デール・カーネギー この格言は、人間関係におけるコミュニケーションの基本的な真理を浮き彫り […]
2024年5月28日 / 最終更新日 : 2024年5月27日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「相手を理解しようとする姿勢が、最も強力なコミュニケーションスキルである。」 【今日の金言/2024-05-28】 「相手を理解しようとする姿勢が、最も強力なコミュニケーションスキルである。」 テッド・ヒューズ この言葉は、コミュニケーションにおける相互理解の重要性を強調しています。 相手の立場に […]
2024年5月17日 / 最終更新日 : 2024年5月15日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「良いコミュニケーターは、良いリスナーでもある。」 【今日の金言/2024-05-17】 「良いコミュニケーターは、良いリスナーでもある。」 バーバラ・コロローサ この格言は、コミュニケーションの質を向上させるための重要な原則を示しています。 コミュニケーションにおける「 […]
2024年5月2日 / 最終更新日 : 2024年5月1日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「心を開いて聞くこと。それがコミュニケーションの鍵。」 【今日の金言/2024-05-02】 「心を開いて聞くこと。それがコミュニケーションの鍵。」 カール・サガン この言葉には、コミュニケーションにおける基本的かつ深い洞察が込められています。 心を開いて聞くことが、信頼関係 […]
2024年4月16日 / 最終更新日 : 2024年4月15日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「話術よりも聴術。」 【今日の金言/2024-04-16】 「話術よりも聴術。」 古代中国の諺 この言葉は、コミュニケーションの本質に対する深い洞察を提供しています。 この短いフレーズには、効果的なコミュニケーションのための重要な原則が含まれ […]
2024年3月31日 / 最終更新日 : 2024年3月30日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム「相手の視点を理解することなくして、真のコミュニケーションは成り立たない。」 【今日の金言/2024-03-31】 「相手の視点を理解することなくして、真のコミュニケーションは成り立たない。」 スティーブン・コヴィー この格言は、コミュニケーションのすべての領域において重要な洞察を提供しています。 […]