話し方教室 コラム「人々は、どれだけ知識があるかよりも、どれだけ理解力があるかに感銘を受ける。」

【今日の金言/2023-11-11】

「人々は、どれだけ知識があるかよりも、どれだけ理解力があるかに感銘を受ける。」
ハンク・カスソン

この言葉に込められた重要なメッセージは、知識と理解力の関係性です。

彼の格言は、単なる情報の蓄積だけでなく、その情報を深く理解し、適切な文脈で応用できる能力の重要性を強調しています。

知識と理解力について

知識は情報の取得と保持に関連していますが、理解力はその情報を俯瞰し、複雑な概念や問題に対処するための洞察の深さを指しています。

単なる知識の蓄積では、情報を断片的にしか見ることができません。一方で、深い理解力があれば、その断片的な情報をつなぎわせて新たな知見を得ることができるのです。

そうすることで、他者に対しても説得力を持って伝えることも可能になります。

理解力を備えた人のコミュニケーションとは

この言葉はコミュニケーションにおいて極めて重要です。

情報をただ伝えるだけではなく、相手が理解しやすい形で提示し、その背後にある本質を共有することで、強い印象を残すことができます。

理解力を備えた人なら、他者の立場や視点を理解しやすく、より共感を生むこともできるのです。

理解力を備えた教育者の教育・指導とは

この格言はまた、学習や教育においても示唆に富んでいます。

教育者が単なる知識の伝達に留まらず、生徒たちがその知識を理解し、応用できるように導くことが重要であると教えてくれています。

知識を単なる情報の塊と見なすのではなく、その背後にある原理や関連性を理解させることで、より深い学びが生まれるようになるのです。

(まとめ)
ハンク・カスソンの言葉は、知識と理解力の双方が重要であることを強調しています。

情報時代において、情報を理解し、意味を持たせることがますます求められている中で、深い理解力こそが、持続的な感銘を与え続ける鍵であると言えるのではないでしょうか。

■ 記事関連・話し方講座/人生・仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会