話し方教室東京 コラム-人前で自信を持って話す方法!

人前で話す競技会に参加する、自宅で練習する

人前で話す自信を持つことは成功を収めるために必要不可欠なことである。では自信を持ってうまく話す方法とは何なのか、エスエスビークラック エグザムズが記事で紹介している。

人前で自信を持つには、レクチャー若しくはディベートコンペティションに参加すると良い。それらに参加するには事前の準備と、自信のあるアプローチが求められるため、人前で話す際の不安などを取り除くことが可能だ。

また、鏡の前で話し方などの確認や、全体の練習を行うことで、人前で話すスキルと自信を高められる。自宅で簡単に行えるほか、鏡に映る自分自身を聴衆とすることで、アイコンタクトなどの練習もできるだろう。

ソーシャルグループ相手に話す、第一印象を良くするための話し方に注意する

ソーシャルグループで話すと、自分の考えなどを多くの人に伝えることができ、自信が持てるようになる。また、話すだけでなく、聞くスキルとグループ内で自信を持って対応する力を付けることも可能だろう。

また、第一印象は非常に大切であるため、始めの話し方に注意しなければならない。さらに終わり方にも注意しておくと良い。本番前に家族などの前で練習しておけば、話の内容に問題があった場合に発見してもらうことや、自分自身で気づくことができるため、必ず人前で練習することも忘れないようにしたい。

■ 記事関連・話し方講座/ワンランク上の話し方教室

■ 話し方コラム提供/©スピーチ,プレゼンテーションの名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会