話し方教室東京 コラム-「人前で、あがって、話せない」を、克服せよ!

人前での緊張を克服して、自信を持って話す

多くの人が、人前で話す際に緊張や不安を感じることは世界的に見ても、一般的だといえます。しかし、これらの感情を克服し、自信を持って話すことは可能ですから、さほど心配はいりません。

以下に、「人前であがって、上手く話せない」方々へのアドバイスを述べます。

スピーチやプレゼンでの「あがり症克服」は、やはり、練習につきる

あがりや不安を克服するには、練習が欠かせません。スピーチやプレゼンテーションの練習を積むことで、自分の話す内容にも自信を持つことができます。

練習は、できれば、一人や二人でもいいですから、「人前」で話す場面を設けることが大切です。

過剰な意識を捨て、リラックス法を実践する

聞き手は、あなたの失敗や緊張をさほど気にしません。あなたは自分が思うほど、モテてはいないのです。過剰に他人を意識するのはやめて、自分のメッセージを伝えることだけに焦点を当てましょう。聴衆は、敵ではありません。

また、簡単にできる自分なりのリラックス法や深呼吸などで緊張を和らげることも大切です。緊張が和らげば、話し方もスムーズになります。

人前での話し方の練習には、いくらかの時間と忍耐は必要です。自己成長のプロセスと考えて、緊張を克服し、魅力的な話し手になるために取り組んでみてくださいね。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会