話し方教室 コラム「言葉は時には手段ではなく、目的そのものである。」

【今日の金言/2024-02-03】

「言葉は時には手段ではなく、目的そのものである。」
アリストテレス

この格言は、コミュニケーションとその力に対するアリストテレスの洞察を表しています。

言葉は目的そのものになり得る

アリストテレスは、「言葉は時には手段ではなく、目的そのものである」と述べることで、言葉が単なるコミュニケーションの手段に過ぎないという見方を超え、言葉が目的そのものになり得るという重要な考えを示しています。

一般的に、私たちは言葉を情報の伝達や意思疎通の手段として理解しますが、アリストテレスはその先にある言葉の深い意味を強調しています。

時には、言葉そのものが感情や価値観、人間関係の構築において重要な役割を果たすことを指摘しているのです。

言葉を使いこなすことで、目的を達成できる

格言にあるように、言葉が目的そのものとなるとき、それはコミュニケーションの中で強力な影響を生むときです。

効果的なコミュニケーションでは、相手に意図や感情を正確に伝えるだけでなく、相手の心を動かし、共感を生むことも可能です。

アリストテレスの視点から言えば、言葉を使いこなすことで、目的を達成できるというわけです。

これはビジネス、人間関係、教育などあらゆる領域において重要です。言葉が目的そのものになるとき、コミュニケーターは言葉の選択や表現方法に注意を払うことで、相手に強い印象を残すことができます。

言葉が手段から目的そのものになる時

アリストテレスのこの格言は、言葉が持つ深い意味とその影響力を強調しています。

言葉を巧みに扱うことで、コミュニケーターは情熱を伝え、聴衆を感動させ、説得することができます。そしてその時、言葉は単に手段に留まるだけでなく、目的そのものになると教えているのです。

■ 記事関連・話し方講座/社長の高度話力開発・専門特化コース

■ 話し方教室コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)