話し方教室 コラム「コミュニケーションは、単なる話すことだけでなく、聞くことと理解することも欠かせない。」

【今日の金言/2024-02-02】

「コミュニケーションは、単なる話すことだけでなく、聞くことと理解することも欠かせない。」
マーガレット・ウィートリー

この格言は、コミュニケーションにおける3つの重要な側面を浮き彫りにしています。

コミュニケーションは単なる話すことだけでない

多くの人がコミュニケーションを単に情報を伝える手段として理解していますが、ウィートリーはコミュニケーションがそれ以上のものであることを指摘しています。

コミュニケーションは感情や意図を伝え、対話を通じて相手とのつながりを築く手段でもあります。単なる情報のやりとりではなく、相手を深く理解することがコミュニケーションの核心であることを強調しています。

コミュニケーションは聞くことも欠かせない

コミュニケーションは一方通行のものではなく、双方向性が重要です。相手の意見や感情に注意を払い、それに対して適切に反応することがコミュニケーションの質を向上させます。

聞くことは相手を尊重し、共感するための基本的な行為であり、会話が健全で建設的なものになるためには欠かせないスキルと言えます。

コミュニケーションは理解することも欠かせない

コミュニケーションは相手の言葉だけでなく、その裏にある意味や文脈を理解することも重要です。

言葉だけでなく、非言語的なサインや表情を読み取り、相手の立場や視点を理解することで、より深いコミュニケーションが可能になります。

理解が欠けたコミュニケーションは誤解や不信を生む可能性があり、それを避けるためには積極的な理解が求められるのです。

話すこと、聞くこと、理解すること、これらの要素が組み合わさることで、豊かで有意義なコミュニケーションが成り立ち、人間関係はもっと豊かなものになることでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会