2025年9月30日 / 最終更新日 : 2025年9月29日 comcollege 話し方教室 教養講座 「部下に信頼される上司の話し方とは?話し方教室直伝・言葉の選び方と伝え方」(じっくり教養 話し方教室東京) 上司にとって、部下から信頼されることは組織運営の要です。信頼を得られるかどうかは、コミュニケーションのあり方、つまり、「言葉の選び方」や「話し方」に大きく左右されます。 単に指示を出すだけでなく、相手の気持ちに寄り添い、 […]
2025年9月29日 / 最終更新日 : 2025年9月28日 comcollege 話し方教室 教養講座 「説得力ある話し方の基本!話し方教室が教えるビジネスで使える伝え方」(じっくり教養 話し方教室東京) ビジネスの現場では、会議・プレゼン・商談・日常のコミュニケーションまで、あらゆる場面で「説得力ある話し方」が求められます。単に情報を伝えるだけではなく、聞き手に「なるほど」「信頼できる」と思わせる話し方こそが成果につなが […]
2025年2月17日 / 最終更新日 : 2025年3月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 東京教養講座-顧客とのコミュニケーションを良好にするコツ! 顧客との良好なコミュニケーションは、ビジネスの成功に不可欠です。顧客満足度を高めることは、継続的なビジネス成長につながるため、効果的なコミュニケーション戦略を実践することが重要です。 アクティブリスニングを実践する 顧客 […]
2025年2月7日 / 最終更新日 : 2025年3月17日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 東京教養講座-コミュニケーション能力開発で生産性の高い職場をつくる! コミュニケーションは、職場環境を向上させ、生産性を高めるために不可欠な要素になります。 簡潔・明瞭なコミュニケーションの確立 生産性の高い職場を作るためには、まず、全員が明確に理解しやすいコミュニケーションを行うことが基 […]
2024年12月27日 / 最終更新日 : 2025年3月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 東京教養講座-良い人間関係を構築したいならコミュニケーションスキルを磨け! 良い人間関係の構築は、個人的な成功だけでなく、職場での成功にも不可欠です。そして、人間関係を改善する鍵となるのが、効果的なコミュニケーションスキルです。 共感的に聞く力を磨く コミュニケーションスキルの中でも特に「聞く力 […]
2024年12月20日 / 最終更新日 : 2025年3月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 東京教養講座-プロジェクトマネジャーに必要なコミュニケーション能力! プロジェクトマネジャーは、プロジェクトの成功を左右する鍵を握っている存在です。そして、彼らに欠かせない中核となる能力がコミュニケーション能力です。 明瞭な意思疎通を行う プロジェクトマネジャーにとって最も重要なコミュニケ […]
2024年12月17日 / 最終更新日 : 2025年3月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 東京教養講座-人間関係を良くしたければ話し方・聞き方のスキルを磨け! アクティブリスニングで相手の話を聞く 人間関係を良くするためには、まず相手の話を理解することが重要です。そのためにはアクティブリスニングがカギになります。 アクティブリスニングとは、相手の言葉だけでなく、非言語的なメッセ […]
2024年12月4日 / 最終更新日 : 2024年12月3日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-顧客とのコミュニケーションを改善するコツ! 顧客とのコミュニケーションは、ビジネスの成功に不可欠です。良好なコミュニケーションは顧客満足度を高め、長期的な関係を築く基盤となります。 アクティブリスニング 顧客とのコミュニケーションにおいて最も重要なの […]
2024年8月6日 / 最終更新日 : 2024年8月5日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-説得力を高めるシンプルなコツ! ビジネスシーンから日常生活まで、説得力が求められる場面は少なくありません。 メッセージは簡潔明瞭に伝える 説得力を高めるための第一歩は、メッセージを明確かつ簡潔に伝えることです。 相手に伝えたいことを具体的かつ簡潔に整理 […]
2024年6月20日 / 最終更新日 : 2024年6月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-話しにくい話題を、相手にうまく伝えるコツ! 適切なタイミングで伝える 話しにくい話題を伝える際には、タイミングが非常に重要です。適切なタイミングを見計らうことで、受け手の受容度が高まります。 たとえば、相手がリラックスしている時や、プライバシーが確保されている静か […]