2022年3月2日 / 最終更新日 : 2023年12月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-職場の会議・ミーティングを改善せよ! 職場コミュニケーションを改善する 「テックブッジレランド」では、ミーティングなどの職場コミュニケーションを改善する方法を紹介している。 ミーティング、プレゼンテーションなど人前で話す状況下では、論理的かつ一貫性のある情報 […]
2021年8月30日 / 最終更新日 : 2024年1月11日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-会話に集中する、傾聴する、リピートする! 良いコミュニケーションを実現する秘訣 職場でもプライベートでも効率的なコミュニケーションを実現させることはとても重要なことです。そして、その効率的コミュニケーションのためには、相手を変えようとするのではなく、自分自身が変 […]
2021年8月25日 / 最終更新日 : 2024年1月11日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-幸せなカップルのコミュニケーションとは? 幸せな「関係」は、意外と長続きしていない 結婚でも、恋愛でも、どのカップルも、きっと幸せな関係を長続きさせたいと思っていることでしょう。しかし残念ながら現実は、そううまくは行かないようです。 参考に日本での離婚率をご紹介 […]
2021年8月23日 / 最終更新日 : 2024年1月11日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-より良いコミュニケーションのために、聞き方・話し方のスキルを磨け! 会話の基盤はアクティブリスニング(積極的傾聴) コミュニケーションは職場だけでなくプライベートでも、アイデアの共有や意見の交換などにおいて非常に大切だ。多くの人が毎日会話のために時間を費やしているが、それだけでは優れたコ […]
2021年6月30日 / 最終更新日 : 2024年1月13日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-ヘルプデスクのコミュニケーションスキル・アップで、顧客満足度を高める! ヘルプデスクの役割とは ヘルプデスクの役割とは、顧客の話をしっかりと聞いた上で、顧客の問題解決につながる情報を提供することにあります。そのため担当者の注意不足によるミスや低品質なサービスは、顧客との関係に溝を生んでしまい […]
2021年4月5日 / 最終更新日 : 2024年1月14日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-耳は2つ、口は1つ、自分が話す2倍、相手の話を聞く! 「聞く」コミュニケーションの重要性 良いコミュニケーションが良い人間関係を築くことは、言うまでもないことであろう。ビジネスキャリアにおいても、家族、恋人や夫婦などの長期的なパートナーシップにおいても重要なことである。 だ […]
2020年10月14日 / 最終更新日 : 2024年1月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-苦情や不満をぶつけてくる顧客に対する話し方・聞き方のスキル! 顧客の話に集中して傾聴し、理解すること ビジネスを展開していると、中には対応に困る顧客もいるのは事実だ。しかし、顧客にはニーズがあるため、苦情や不満をぶつけてくるだけで、適切に対応すれば、状況を大きく変えることも可能だ。 […]
2019年10月4日 / 最終更新日 : 2024年1月13日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-コミュニケーションとは、心を読むことではなく、話を聞くこと! 相手の「心を読む」より「傾聴する」コミュニケーションを 7月8日のデイリー・タイムズに「人はマインド・リーディング、つまり心を読み取ろうとする試みをやめ、言葉に耳を傾けることが重要だ」という専門家の意見が掲載されています […]
2019年6月21日 / 最終更新日 : 2024年1月13日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-良好な関係を築くために必要なコミュニケーションスキル! コミュニケーションが大事とはわかっていても、それが難しい 家族、恋人、友人など、自分にとって大切な人と良好な関係性を構築するためには、コミュニケーションが大きなカギを握っています。多くの人はそれをご存じだと思いますが、そ […]
2019年5月27日 / 最終更新日 : 2024年1月13日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座|会議・ミーティングで効率的なコミュニケーションをとる話し方! ミーティングでは、短く、明確に、伝えること メールや電話など技術的なコミュニケーション方法が普及する中、ミーティングは直接顔を合わせて、フィードバックや情報が得られる場面となります。そんな重要な機会において、如何に効率的 […]