会話・雑談力の話し方教室東京-会社の休日パーティーや家族との夕食時に好感を持たれる話し方!

相手の意見や経験に耳を傾ける

スタンフォード大学経営大学院で組織行動学の講師を務めるマット・エイブラハム氏による会社の休日パーティーや、家族との夕食時に好感を持たれる方法について、ジェンナ・ ジメシィ氏が「ビジネス インサイダー」の記事で紹介している。

あなたに興味を持ってもらい、あなたも相手の話に好奇心を持って聞いていることを示したい場合、相手の意見や経験に耳を傾けることが重要だ。

相手に好印象を与えるフレーズを覚えておく

「そのことについてもっと教えて」というフレーズを覚えておこう。このフレーズで、さらに会話を深められ、その場で起こっている話をすることで、好感と信頼を得ることができるだろう。

また、会話をしている最中にその場から離れたり、帰宅したりするときに何も言わずに立ち去ると印象が悪くなる。

そこで「あそこの人たちと話したいのだけど、あとでもう1つ質問してもいいかな。」と、あらかじめ伝えておくと、好印象を与えやすくなる。

誰に話していて、いつ伝えるべきかを考えてから発言する

仕事においては顧客や同僚などとコミュニケーションを取る際に、その内容について考えてから話すことが多いが、夕食時はその機能がオフになっていることが多い。

そのため「私がこれから話そうとしているテーマについて、相手はどの程度知っているか」や、「今はこのことを取り上げるのに適切なときなのか」、「この会話をするのに十分な時間があるか?」、「みんな疲れていないか?」などといったことを自問自答し、誰に話していて、いつ伝えるべきかを考えてから発言すると良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会