話し方教室東京 教養講座|相手に話をさせて、交渉を有利に進める!

交渉で、相手に話をさせる効果とは?

交渉の際には、一般的には自分の方から話を進めて、自分のペースに持ち込みたい、と考えることでしょう。しかし、相手に話させることも、交渉においては効果的方法なのです。

では、なぜ相手に話をさせると、交渉を効果的に進められるのでしょうか。

交渉中に相手に話をさせることで、気持ちがほぐれる

交渉の場において、あえて相手に話をさせる。その理由は、話をしてもらうことで、相手の気持ちをほぐすことができるからです。

交渉中は、お互いに「条件を譲るまい」と、ピリピリとした雰囲気に包まれることがあります。そのようなときほど、相手に質問するなどして相手に話をさせると、相手は、ここぞとばかりに話し始めることでしょう。人間は誰しも、話しているときは気分が良いと感じるものです。

相手の気持ちが緩んでいるときに、難しいと感じられる条件を提示すると、相手はその条件に応じることもあるのです。

交渉中に相手に話をさせることで、要求を探れる

そのほか、相手に話をさせる理由としては、相手の要求を探る、ということがあります。相手に質問するのは、相手の考え方を引き出すことに狙いがあります。

相手は、質問されることでさまざまなことを話しますが、質問したあなたは、相手が気分良く話している間に、「相手はどのようなことを要求しているのか」ということを理解することもできるのです。交渉中に相手に話をさせることは重要なテクニックです。

さて、交渉に役立つ話の聞き方や話し方を理解したい方は、話し方教室の伝統校・日本コミュニケーション学院東京の話し方教室をご利用になるのがよいでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/営業,セールス専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会