2024年2月27日 / 最終更新日 : 2024年2月26日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-転職活動「面接」での注意点! 転職活動における面接は、新しいキャリアを築くための重要なステップです。面接は、志望理由や経歴の共有だけでなく、自己表現やコミュニケーション能力を試される場でもあります。成功するためには、準備と実践の両面で注意を払う必要が […]
2024年2月23日 / 最終更新日 : 2024年2月22日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室 教養講座-コミュニケーションスキルを向上させてコーチングの上級者を目指せ! コミュニケーションは、人間関係を築く上で不可欠なスキルであり、特にコーチングの領域では、効果的なコミュニケーションが成功の鍵となります。 今回は、コミュニケーションスキルの向上とコーチングの上級者への道に焦点を当て、具体 […]
2024年2月6日 / 最終更新日 : 2024年2月6日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室-会話下手が、急いで身に付けるべきコミュニケーションスキルとは? コミュニケーションは、人間関係を築く上で不可欠なスキルであり、会話下手な人々もその重要性は理解しています。 しかし、会話下手な人がコミュニケーションのスキルを向上させることは、多くの場合、苦しい課題となります。そこで、会 […]
2023年11月24日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 会話・雑談力の話し方教室東京-ティーンエイジャーと効果的にコミュニケーションを取るコツ! ティーンエイジャー(13~19才)とのコミュニケーションの取り方 コミュニケーションはあらゆる人間関係の基礎である。身体的にも精神的にも急速に変化する時期であるティーンエイジャーにとって、コミュニケーションは信頼関係を築 […]
2023年11月20日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-難しい質問や問いかけにうまく対処するコツ! 答えられない「質問」への回答法とは 取締役会、ビジネスピッチ、採用面接などビジネスコミュニケーションにおいては、質疑応答は避けられない。 そこで、「ファーストカンパニー」では、難しい質問への対処法について述べているのでご […]
2023年10月28日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-オンラインの時代だからこそ、オフラインかつ人前でのスピーチ能力が評価される! オンラインの時代、オフラインかつ人前で話せる人の評価が高まっている ソーシャルメディアなどネットでのコミュニケーションが普及している中で、雇用主からは、オフラインかつ人前で話ができる人に対する評価が高まっている。 そんな […]
2023年10月27日 / 最終更新日 : 2023年12月15日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-職場でのコミュニケーションを改善するコツ! 職場で効率的なコミュニケーションを実現するには 職場において何事もなかったかのように問題に対応している人は、効率的なコミュニケーションが取れており、仕事も楽しくこなしているものだ。 では、職場において効率的なコミュニケー […]
2023年8月10日 / 最終更新日 : 2023年12月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションで聞き手の注意を引き付け続けるコツ! (画像はPixabayより) 聞き手の注意を話し手に長時間向けさせることは難しい 「トークビジネス」では、プレゼンテーションにおいて聞き手の注意を引き続けるには、インタラクティブ(双方向)で魅力的な話し方が重要になると説 […]
2023年6月10日 / 最終更新日 : 2023年12月16日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションの「質疑応答」に上手く対応する秘訣! 質疑応答に上手く対応することで、話し手のメッセージは強調される プレゼンテーションの質疑応答は話し手と聞き手がコミュニケーションを図れる重要な時間であり、質疑応答を上手に乗り切ることによって話し手のメッセージは強調される […]
2022年12月21日 / 最終更新日 : 2023年12月18日 comcollege 話し方教室 教養講座 話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションでは冒頭で聞き手の心を掴め! プレゼンテーションは冒頭が大事 「アハスライズ」では、プレゼンテーションにおいて、第一声から聞き手の心を掴むコツを紹介している。 聴取規模(大規模あるいは小規模)、時間に関わらず、プレゼンテーションは多大な労力を要する。 […]