話し方教室東京 教養講座-オンラインの時代だからこそ、オフラインかつ人前でのスピーチ能力が評価される!

オンラインの時代、オフラインかつ人前で話せる人の評価が高まっている

ソーシャルメディアなどネットでのコミュニケーションが普及している中で、雇用主からは、オフラインかつ人前で話ができる人に対する評価が高まっている。

そんな状況のなか、「ギークスフォーギークス」の記事で、人前で話すスキルを改善するためのポイントを述べているのでご紹介しておこう。

スピーチの出だしで聞き手を引き付ける、話は簡潔明瞭に

人前で話す際には第一印象が重要だ。最初のわずかな時間で、ジョークや個人的な話、興味深い統計などに関する話をして、聴衆の興味を引きつけると良い。

そのためには、聴衆がどのようなことに興味があるのか、あらかじめ把握しておき、知識レベルなどに合わせて話す内容を構成すると、聞き手が求めるスピーチができる。

また、難しい内容にしてしまうと混乱を招いたり、退屈させたりする可能性が高まるため、より明確かつ簡潔に話すように心がけるべきだ。

予期せぬ質問にも回答できるように準備しておく

どれだけ準備をしたとしても、聴衆から質問を受けることはある。不意を突かれてうまく回答できなくなる事態を避けるために、質問を予測しておき冷静に回答できるようにしておこう。

また、あなたが自信を持っていることで、話している内容に説得力が生まれる。背を伸ばし、アイコンタクトをしたり、ボディーランゲージなどを力強くしたりすると良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/ワンランク上の話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会