話し方教室東京 教養講座-職場でのコミュニケーションを改善するコツ!

職場で効率的なコミュニケーションを実現するには

職場において何事もなかったかのように問題に対応している人は、効率的なコミュニケーションが取れており、仕事も楽しくこなしているものだ。

では、職場において効率的なコミュニケーションを実現するにはどうすればよいのだろうか。その方法を「ギークスフォーギークス」が記事で述べているのでご紹介しよう。

コミュニケーションを取る際は明確に伝える、質問して理解する

コミュニケーションを取る際には誤解や混乱などを生まないために、「明確さ」が最も重要だ。あなたが何を伝えたいのか、話す前にしっかりと考え、準備することでそういった問題が起きる可能性を低減することができる。

また、積極的に話を聞いて質問することも大切になってくる。「何も質問しない」ということは、「全て明確である」か「何も明確ではない」のいずれかを意味するからだ。

物議をかもす会話は控え、衝突したら丁寧に穏やかにコミュニケーションを

ソーシャルメディアが普及している昨今、物議を醸す問題や話題、政治的な問題について議論することは、職場での関係性を損ないかねない。仕事に影響を与える可能性もあり、物議を醸す会話は控えたほうがよいだろう。

また、誤解や失敗をきっかけに同僚などと衝突が生じた場合、自分の思いを丁寧に述べ、穏やかな気持ちでコミュニケーションを取ることが望ましい。建設的に物事が伝えられ、問題の解決につなげられるほか、双方にとって有益な結論に至るからだ。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会