会話・雑談力の話し方教室-会話下手が、急いで身に付けるべきコミュニケーションスキルとは?


コミュニケーションは、人間関係を築く上で不可欠なスキルであり、会話下手な人々もその重要性は理解しています。

しかし、会話下手な人がコミュニケーションのスキルを向上させることは、多くの場合、苦しい課題となります。そこで、会話下手な人が、取り急ぎ身に付けるべきコミュニケーションのスキルに焦点を当てて述べてみます。

アクティブリスニングの重要性

会話下手な人が取り組む最初のステップは、アクティブリスニングのスキルを向上させることです。アクティブリスニングとは、相手の話に注意を払い、理解しようとする行為です。

これにより、相手が話した内容を正確に理解し、適切に反応することができます。会話下手な人がアクティブリスニングを向上させるためには、以下の点に留意する必要があります。

まず、他のことに気を取られず、相手の話に全神経を集中することです。そして次に、相手の話への理解を確認するために、適切な反応を返すことが重要になります。

相手に関心を持ち、適切なタイミングで質問する

会話下手な人がスムーズにコミュニケーションを行うためには、質問する技術の習得が欠かせません。質問は、相手との対話を深め、関心や興味を示す手段にもなります。

そのためには、相手の話に対して真剣な関心を持つことがスタートです。そして、会話の流れを維持するために、質問は適切なタイミングで行うことが肝心になります。

また、相手に自由な回答を促すオープンエンド質問を使用することで、対話の幅を広げることが可能になります。

自分の意見や感情を明確に言葉にするトレーニングを

会話下手な人が自己を効果的に表現するためには、自己表現のトレーニングは欠かせません。自己表現力とは、自分の考えや感情を適切に伝えることができる能力です。

自己表現のトレーニングでは、自分の意見や感情を明確に言葉にすることが重要です。抽象的な表現を避け、具体的かつ明瞭なメッセージを伝えるよう努めなければなりません。

そうして、自分の考えや感情を表現することで、相手に、より強い印象もを与えることもできます。さらに、他者からのフィードバックを受け入れ、自己表現の改善に役立てることも大切なことです。

話し方教室の視点/今日の一言
「さっさと会話下手を解決し、ポジティブで、アクティブな人生を」

会話下手な人がコミュニケーションのスキルを向上させ、より良い人間関係を築くには、どうしてもトレーニングが欠かせません。

そして実効性ある、合理的なトレーニングなら、何十年の問題であっても、あっけないほど簡単に解決することができるのも、また事実です。

私は、悩んでいる時間があるのなら、実績のあるスクールで学ばれることをお勧めいたします。そうすれば、より早く、自信を持って、コミュニケーションが取れるようになりますから。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会