話し方教室 教養講座-転職活動「面接」での注意点!


転職活動における面接は、新しいキャリアを築くための重要なステップです。面接は、志望理由や経歴の共有だけでなく、自己表現やコミュニケーション能力を試される場でもあります。成功するためには、準備と実践の両面で注意を払う必要があります。

質問に冷静に対処する

面接では、質問への適切な対応能力が求められます。不確定な質問やシビアな質問にも冷静に対処し、適切に回答することが必要です。その際には、正直でありながらポジティブな姿勢を保つことが重要です。

また、質問を受けるだけでなく、自分から質問をすることも忘れてはなりません。これにより、自らの興味や企業に対する理解度を示すことができます。

事例や実績をあげて自己PRする

面接では、自己表現力が試されます。自分の経歴やスキル、志向性を明確に伝えることが重要です。具体的な事例や実績を挙げて説明することで、自己アピールを効果的に行うことができます。

また、自信を持って話すことも大切ですが、過剰な自信は偽りと受け取られかねません。自信と謙虚さを併せ持つ姿勢が好まれます。

自己分析をしキャリア目標を明確にする

転職活動の面接に臨む際には、準備が肝心です。企業やポジションに関する情報を収集し、その企業が求めるスキルや価値観を把握することが重要です。

また、自己分析を行い、自身の強みや弱み、キャリア目標を明確にしておくことも大切です。準備を怠ると、自信を持って面接に臨むことができず、効果的なコミュニケーションが難しくなります。

話し方教室の視点/今日の一言
「転職面接、丸腰で臨むな、準備せよ」

転職活動における面接は、自己PRやコミュニケーション能力を試す場でもあり、成功するためには準備が重要です。

事前に自己分析や企業研究はもちろんのこと、それとあわせて自己表現力を向上させることが大事です。そうすれば自信を持って面接に臨むことができまし、結果も、良いものになります。

ちなみに、準備には、重点というものがあり、またコツがあります。迷ったら、本学の伝統の「転職面接試験・必勝対策講座」を受講されるのがよいでしょう。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/転職面接試験・必勝対策 話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会