話し方教室 教養講座-会議の説得力を高めよ!

参加者の関心に焦点を当てる

会議で説得力を高めるためには、まず、参加者の関心に焦点を当てることが不可欠です。参加者が関心を持っているトピックや問題に対して話すことで、彼らの関心を引きつけることができます。

また、参加者が関心を持っていることに対して具体的な提案や解決策を提示することで、彼らの支持を得やすくなります。

会議で説得力を高めるには、参加者の関心を把握し、それに基づいてコンテンツをカスタマイズすることが重要になります。

ストーリーテリングの力を活用する

会議で説得力を高めるには、ストーリーテリングの力を活用することも大事です。事実やデータだけでなく、具体的な例やエピソードを交えて話すことで、参加者の共感を得やすくなりからです。

また、ストーリーを通じて情報を伝えることで、参加者が内容をより深く理解しやすくなります。会議で説得力を高めるために、ストーリーテリングの技術を磨くことを忘れないでください。

事前準備を怠らないこと

会議の説得力を高めるには、もちろん、準備が欠かせません。準備を怠れば、自信がなく、説得力を失います。

まず、会議の目的を明確にし、参加者の背景や立場を考慮して情報を整理します。予想される質問や反対意見に対する答えを用意しておくことも重要です。

準備を怠らず、自信を持って臨むことで、説得力のあるプレゼンを行うことができます。

話し方教室の視点/今日の一言
「説得力、昨日よりも今日、今日よりも明日と、高めよう」

会議の説得力を高めるには、参加者の関心に焦点を当て、ストーリーテリングの力を活用し、そして、事前準備を怠らないこと。そうすることで「説得力」は高まります。

しかし、もし、説得が上手くいかなくても、へそを曲げてはいけません。それも大事な経験です。失敗しても、そこから学び、次への教訓とすることで、その失敗は、活かされます。

何事も経験を積まずして、力はつきません。昨日よりも今日、今日よりも明日と、レベルを上げていくことが大事であることを忘れないでください。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/ワンランク上の話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会