話し方教室東京 教養講座|プレゼンテーションの基本!丁寧な話し方でプレゼンする

丁寧なプレゼンテーションは、参加者に伝わりやすい

プレゼン経験の浅い方やあがり症の方は、「うまくプレゼンを行いたい」と、つい力みがちです。しかし、そもそも初心者が上手くプレゼンできるはずもありません。

ですから初心者は、「うまくプレゼンを行う」ことよりも、「丁寧にプレゼンを行う」ということを心がけてみてください。丁寧にプレゼンテーションをすれば、プレゼンの参加者は「丁寧で、良いプレゼンだった」と感じやすいものだからです。

丁寧な話し方でプレゼンを

プレゼンの経験が少ない方は、プレゼンに自信を持てないのは当然でしょう。あくまでも丁寧なプレゼンを心がけることが肝心です。特に、「話し方を丁寧」にすると、プレゼンの参加者にとって好印象になります。

丁寧な話し方を身につけるためには、社会人の敬語やマナーに関する本を買って学ぶ方法や、本学のような話し方教室で話し方を学ぶ方法があります。丁寧な話し言葉を身につければ、プレゼンはもちろん、普段の仕事においても丁寧なコミュニケーションが取れるようにもなります。

相手の立場に立ち、丁寧に、分かりやすく伝える

さてプレゼン本番のポイントは、あくまでも「丁寧に、分かりやすくプレゼンすること」を心がけることです。そして、そのコツは、相手の立場に思いをはせてプレゼンを進めることにあります。

それができれば、参加者はきっと、「良いプレゼンだった」と感じてくれることでしょう。初心者は、丁寧さを前面に出してプレゼンをする!これを忘れないでいただきたいものです。

さて、プレゼンテーションに自信がなく、実力と自信をつけたい方は、プレゼンの名門・日本コミュニケーション学院東京の話し方教室でキチンと学ばれるのがよいでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/実戦20分プレゼンテーション(プレゼン)能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会