話し方教室東京 教養講座-話し手の印象や影響力を高めるコミュニケーションのコツ!

話し手の存在感とカリスマ性を示す話し方とは

「ジェナードメソッド」では、聞き手の反応を意識し、言語的な要素と非言語な要素をマッチさせることにより、聞き手に対する印象や影響を高められ、話し手の存在感とカリスマ性を示せると説明している。

存在感やカリスマ性を示すには、まず、聞き手の感覚、つまりは聞き手の反応を察知できる能力を伸ばすことが重要だという。

聞き手の理解や共感が得られるように話す

要するに、話し手本位ではなく、聞き手本位で話す。聞き手の存在を意識しながら、話し手の発言に対して聞き手がどのように反応するのかを感じ感じ取る。

それには、聞き手が理解できるように、聞き手の理解や共感が得られるように話す。話し手のメッセージに対して、適切なタイミングで適切な方法で反応できるように話を構成・展開する必要がある。つまり、話し手は、聞き手の反応に影響を受けながら話を進める。

コンテンツ・内容とボディーランゲージを一致させて話す

また、ジェスチャー、ボディーランゲージ、声といった非言語コミュニケーションを効率的かつ生産的に用いる。例えば、話のポイントごとに立ち位置を変えたり、声を意識しながら話したり、言語的な要素と非言語な要素をリンクさせる。自分が発する言葉と身体的な動きを関連付ける。

そこで、ひたすら練習を繰り返し、適切なボディーランゲージを身に付け、声の表現力を鍛えると良い。コンテンツや内容とボディーランゲージがマッチすることでメッセージは効果的に伝わり、より強い印象や影響を与えられる。

■ 記事関連・話し方講座/ワンランク上の話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会