話し方教室東京 教養講座-スピーチ、プレゼンテーションの基本を守れ!

ビジネス・人生にスピーチ、プレゼンテーション能力は欠かせない

ビジネスや人生において、効率的なコミュニケーションを図り、相手を説得するためにも、スピーチやプレゼンテーションのスキルは極めて重要なものといえる。

「リンクドイン」では、パブリックスピーキングの効果を高めるには、基本のルールを守る必要があると説明している。

徹底した聴衆分析を行い、聞き手に応じた伝え方をする

まず、パブリックスピーキングに際して、聞き手に対する理解を深め、話す目的を明確にする。徹底した聴衆分析を行い、聞き手の基本属性(人数、性別、年齢、宗教、文化、信念・信条など)、バックグラウンド、興味・関心度、知識レベル、ニーズについて調べる。

聞き手の基本属性、ニーズ、知識レベルなど応じて話し方や伝え方、言葉遣い、表現を変えることで影響力は増し、より効果的に伝わるといわれる。

話す目的に合わせて、内容や構成を変える

そして、自分が伝えたいこと、達成したいことなど目的を具体化する。例えば、情報の提示が目的である場合、事実、根拠や証拠、裏付けデータに焦点をあてる。説得が目的である場合は、感情、信念、価値観に訴求するように話す必要がある。

その後、目的に沿って主題やテーマ、トピックを選び、核となるメッセージを決める。核となるメッセージが決まったら、それに沿って話の構成・展開を練り、目的に応じて口調や話し方を変える。なお、パブリックスピーキング内容を考える際は、制限時間を必ず意識して余裕をもった時間配分にする。

■ 記事関連・話し方講座/ワンランク上の話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会