話し方教室東京 教養講座-コミュニケーションの基本を意識して、コミュニケーションスキルを向上させよ!

(画像は写真ACより)

対話によるコミュニケーションで、職場の満足度が向上する

「フォーブス」では、コミュニケーションスキルの重要性について社会学者の意見を掲載している。デジタル上で遠隔のコミュニケーションが増加し混乱を招くケースもあるが、まずは基本に立ち返りスキル向上を意識することが大切だと述べている。

ある調査によると、62%の労働者が多様性を認識し一体感を持つためには、優れたコミュニケーションスキルが必要だと回答。

またコミュニケーションによって、56%が職場での満足度が向上した、54%が同僚との関係改善に役立ったと報告していることからも、対話の重要性は明らかである。

自分の表現力、相手への理解力がコミュニケーションの基本

コミュニケーションの基本は、相手に情報を伝えること、相手の情報を受け取ることだ。そこでポイントとなるのが、自分の表現力、相手への理解力になる。

優れたコミュニケーターは、言葉を選び、適切な長さのフレーズにまとめるのが特徴だ。言葉やエネルギーをどのように表現し、どのように伝えるかが相手の関心を引くことになる。

謙虚であることも大切なコミュニケーションの基本

注意したいのは、自分を大きく見せるのではなく謙虚であることだ。ある大学の研究によると、謙虚な人は仕事のパフォーマンスが高い傾向にあると認識されていること、別の研究でも間違いを認め学ぶリーダーはよいイメージを持たれることも分かっている。

自分がすべての答えを持っているわけではないため、共通点を探し協力することが大切だ。そのためには相手の経験、感情、発言などに注意を払い内容を理解することが求められる。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会