話し方教室東京 教養講座-賢く聞こえる話し方をしたいなら「語彙力」を高めよ!

賢く見える話し方・聞き方とは

「プレゼンテーションスキルズ ドット ミー」では、コミュニケーション能力や自己表現能力、傾聴力を磨くことにより、スマートな話し方になると説明している。

日常会話からビジネスコミュニケーションに至るまで、「相手から知識が豊富であると思われたい」「相手に知的な印象を与えたい」と願うのはごく自然なことである。スマートな話し方や賢く聞こえる話し方には、話し手の知能指数(IQ)や教育レベルだけでなく、コミュニケーション能力や自己表現能力も大きく関係する。

それには、聞き手の興味・関心を引き付けながら、聞き手に対して敬意を払う。そして、言葉を効果的に用いながら、自分の考えや意見を明確に表現する。

つまり、相手にとって情報を分かりやすく伝え、効果的にアウトプットすることだ。自信、知性、機知をもってコミュニケーションを図れると聞き手の心を魅了できるという。

語彙力を鍛えることが、賢く聞こえる話し方に直結する

相手に知的な印象を与えるには、語彙力が決め手になる。それには日々、新しい言葉に触れ、吸収し、語彙力を高める。知っている言葉の数を増やし、状況に応じて言葉を使い分け、自由自在に操れるように鍛える。語彙力に伴って伝える力は高まり、その結果、賢く聞こえる話し方となる。

また、同時に正しい言葉遣い、話すスピードを意識する。特に、明確かつ正しく情報を伝達するうえで文法は重要になる。スラング、若者ことば、間投詞・つなぎ言葉などは避け、正しい文法で正しい言葉を話すと良い。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会