話し方教室 教養講座-政治家に必須のコミュニケーション能力!

政治家には、強力なコミュニケーション能力が必要です。彼らは政治的な理念や政策を広く伝えるだけでなく、信頼を築き、支持を得るために努力しなければなりません。そのためには、効果的コミュニケーション能力を手に入れる必要があるのです。

政治家は、効果的コミュニケーションスキルを持て

政治家は、人々に自分の考えや政策を効果的に伝える能力を持つ必要があります。これには、明確でわかりやすい言葉を使うことや、リスナーの関心や感情に訴えることまでが含まれます。

また、政治的なメッセージを適切なプラットフォームやメディアを使って広めることも重要です。ソーシャルメディアやテレビ、ラジオ、新聞など、様々なメディアを巧みに活用することで、より多くの人々にアプローチすることが可能になります。

政治家は、人間関係構築能力を持て

政治の世界では、他の政治家や重要な利害関係者との関係を築くことが不可欠です。これには、信頼と誠実さが欠かせません。政治家は、他の人々と協力し、連携を図ることで、より大きな支持基盤を築き、それが大きな仕事に結びつく素地となります。

また、有権者との直接的な関係も重要です。政治家は、地域社会での活動やイベントへの積極的な参加を通じて、有権者との信頼関係を築くことも求められます。

政治家は、スピーチ・演説能力を持て

政治家には、公の場でスピーチを行う機会が多くあります。そのため、彼らは魅力的で説得力のある演説能力を持つことが重要です。

これには、表情豊かな身振りや声のトーン、そして聴衆との間に良好な関係を築くための自然なコミュニケーションが含まれます。自信を持って堂々としたパフォーマンスをすることは、政治家に欠かせない条件といえます。

話し方教室の視点/今日の一言
「政治家は、強力なコミュニケーション能力を身に付けよ」

政治家に必須の能力とは、政策策定能力と、コミュニケーション能力といえます。

政策については、本来、各人が自分の専門分野を持つことが重要ですが、日本の政治を見ていると、大臣でもその担当分野の専門能力がない人が就任していることが多く、問題といえます。

また、コミュニケーション能力については、国会の答弁は、官僚が書いた作文を読んでいるだけで、議員の答弁にはなっていません。アメリカやイギリスのように、議員が自分の頭で考えて、意見を述べるという具合にはなっていないのです。

政治は夜決まる(つまり、料亭で、会食しながら決まる)と言われている状況では、何のための政治家なのか、と情けなくなってしまいます。

さて、本稿では政治家に必須のコミュニケーション能力について述べました。すなわち、効果的コミュニケーションスキル、人間関係構築能力、そして効果的スピーチ・演説能力についてです。

これらの能力は、政治家になってからではなく、なる前に、しっかりと身に付けて欲しいと思っています。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/社長の高度話力開発・専門特化コース

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会