話し方教室 教養講座-効果的コミュニケーションのカギ「口は一つ、耳は二つ!」


「口は一つ、耳は二つ」という言葉は、色んな国で言われています。日本でも、アメリカでも、ヨーロッパでも、そしてアジアでも。

そして、その意味するところも、どの国も同じです。つまり、自分が話すことの2倍、相手の話を聞きなさい、ということです。

一方通行では、真のコミュニケーションではない

良いコミュニケーターとして、言葉の力と表現力は不可欠です。自分の考えを明確かつ説得力を持って伝えることは、ビジネスや個人の成功に直結します。明確で分かりやすい表現力は、混乱を避け、効果的なコミュニケーションのための基盤になります。

しかしながら、口ばかりが過ぎれば、相手とのコミュニケーションは一方的になってしまいます。これでは、真のコミュニケーションとはいえません。

話す以上に、相手の話を聞く姿勢が、信頼関係を築く上であまりにも重要になります。

アクティブリスニングの重要性

「耳は二つ」という表現は、話すことの2倍、相手の話をよく聞きなさい、という教えです。

相手の話を注意深く聞くことは、コミュニケーションの中での理解を深め、信頼を築くための重要なステップとなります。

能動的、積極的なリスニングは相手の意図や感情を理解しやすくし、対話の質も向上させます。また、聞いた上で、相手の発言に適切に反応することで、対話は、より意味のあるものとなるのです。

バランスの取れたコミュニケーションで信頼関係を構築する

成功するコミュニケーションとは、話すこと、そして聞くことのバランスが取れたものです。したがって、自分の意見を適切に表現するだけでなく、相手の意見や感情に対しても敏感であることが求められます。

バランスがとれたコミュニケーションは、仕事だけではなく、個人的な関係においても重要であり、相手との共感、そして信頼を築く礎となります。

話し方教室の視点/今日の一言
「相手の話を『聞く』ことの意味を理解せよ」

「口は一つ、耳は二つ」という言葉は、単に、話すことより2倍聞く、という量的姿勢を表現したものではありません。相手への共感や敬意という質的姿勢までをも含んでいるのです。

そして、聞くことの真意は、相手を理解すること、共感すること、そして、信頼関係を構築することにあります。

相手の話をしっかり聞き、より豊かで深い人間関係を構築できたなら、仕事や日常生活においてより良い結果を得ることは、そんなに困難なことではありません。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会