話し方教室東京 教養講座-経営者が自社の従業員と効果的なコミュニケーションを取る方法!

自社の従業員とのコミュニケーションは足りているか?

外部との関わりを強化することに専念し、社内の従業員との関係性をないがしろにしている企業が多く存在する。その結果、コミュニケーションを取る回数が少なくなり、各従業員は何を具体的にしたら良いのか分からなくなるケースもある。

そこでローレン・フーバー氏が「プライムペイ」の記事で、従業員との効果的なコミュニケーション方法を述べているのでご紹介しよう。

専門用語は使用せず明確かつ簡潔に伝える、情報が伝わっているか確認する

従業員と効果的なコミュニケーションを取るには、誰でもその内容が理解できるように専門用語は使用せず、明確かつ簡潔に話すことが大切だ。そうすることで混乱や誤解が生じる可能性も低くなるだろう。

また、必要な情報がしっかりと従業員に伝わっているのか、定期的に確認することも忘れてはならない。そして従業員が外部(メディアなど)から自社の情報を得るのではなく、経営者は最初に従業員に情報を提供するべきだ。

対面コミュニケーションを重視、オープンコミュニケーションの環境構築を

さまざまなコミュニケーションツールが登場し、利便性が高まっているのは確かだが、人間同士、対面してコミュニケーションを取ることに勝るものはない。そのため、特に複雑な内容や重要な伝達事項がある場合には、必ず対面してコミュニケーションを取ることが求められる。

また、上司との会話を促進し、オープンなコミュニケーションが取れる環境構築も必要だ。従業員が戦略的かつ目的を持ってコミュニケーションを取れば、従業員全員が共通の目的、組織の共有目標に向かって取り組み、生産性が改善されていくだろう。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会