話し方教室 教養講座-成功したいリーダーはコミュニケーション能力を高めよ!


成功を収めるリーダーシップの核心は、優れたコミュニケーション能力にあります。コミュニケーションは、組織内外の関係を築き、ビジョンを共有し、チームを指導するための不可欠なスキルです。

リーダーに欠かせない伝えるスキル

まず、リーダーは効果的なコミュニケーションに焦点を当てる必要があります。つまり、明確で正確なメッセージを伝えなければなりません。

情報や指示が混乱すると、チームの動きが鈍り、目標の達成が困難になります。したがって、リーダーは言葉の選択に注意を払い、相手の理解を促進するために簡潔で具体的な情報を提供することが重要です。

リーダーに欠かせないリスニングスキル

次に、リーダーは優れたリスニングスキルを養う必要があります。良好なコミュニケーションは双方向のプロセスであり、他者の視点や意見を理解し尊重することが不可欠です。

リーダーがチームメンバーやステークホルダーとの対話で積極的に耳を傾けることで、信頼関係を築き、意思決定の質を向上させることができます。

リーダーに欠かせない共感力と感情コントロール

また、リーダーにはエンパシー(共感力。他者の状況や感情を認識し、理解する能力のこと)も求められます。共感力は、チームの結束力を高め、問題解決の効率性を向上させます。

そして、リーダーには感情をコントロールできる能力も欠かせません。ストレスや緊張が高まる状況でも、冷静さを保ち、適切な反応を示す能力は、リーダーシップにおいて不可欠になります。

話し方教室の視点/今日の一言
「リーダーはコミュニケーション能力を磨け」

成功するリーダーに不可欠の能力として、判断力(意思決定力と問題解決力)については、古くから言われてきました。しかし、それ以上に必要になるのが、コミュニケーション能力なのです。

なぜなら、リーダーは、人と通じて仕事をする人だからです。リーダーには人を巻き込み、結果を出すことが求められます。その能力はコミュニケーション能力そのものと言ってよいのです。

上述した伝えるスキル、リスニングスキル、共感スキルも、もちろんコミュニケーション能力そのものです。

リーダーは、これらのスキルを磨くことではじめて、組織内外の関係強化、持続的な成長促進、そして、組織の成功に貢献することができるのです。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/エグゼクティブコーチング

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教養講座・スタッフ委員会