話し方教室東京 教養講座-会議・ミーティングを成功させたいなら、パブリックスピーキング能力を磨け!

(画像はPixabayより)

会議を成功させるコツとは

「イーブンティブル」では、会議を成功に導くうえで、事前準備が重要であると説明している。

適切な事前準備によって人前で話す恐怖は自信に変わり、自分の経験や専門性を示す機会となる。それにはパブリックスピーキング能力を磨く必要がある。

会議参加者の聴衆分析を行い、参加者に応じた会議進行を考える

出身地、立場や肩書き、専門性や知識レベルをはじめ、徹底した聴衆分析を行い、会議参加者について理解を深める。例えば、休憩時間に話し掛けてみたり、ランチを一緒に取ったりするなど、可能な限りコミュニケーションを図ってみると良い。

初対面や顔見知りに対して話すのは緊張してしまうが、相手の人となりがある程度分かると緊張は和らぎ、自信をもって堂々と話せるだろう。そして、聴衆分析に基づき、会議参加者に応じた会議の進行を考える。スケジュールや行動計画、トピックや議題は事前に共有する。

外見・見た目や非言語コミュニケーションにも注意する

会議では、話し手の外見も重視される。第一印象は見た目で決まる。それゆえ、相手を不快にさせない、清潔感のある外見で会議に臨み、会議中は姿勢、表情、ボディランゲージ、アイコンタクト、声など非言語コミュニケーションも意識する。

例えば、「柔らかな表情で参加者を出迎える」「会議中、開いた姿勢を保つ」「はっきりと聞き取りやすい声で話す」など非言語的な要素によって第一印象を良くできる。

■ 記事関連・話し方講座/ワンランク上の話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会