話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションスキルがビジネスを成長させる!

プレゼンテーション能力開発の重要性

「オールビジネス」では、コミュニケーション能力を養う大切さについて述べている。コミュニケーションは人間社会の根幹であり、人間社会をつないだり発展させたりする可能性があるとしている。

ここでは、特にビジネスにおいて人前で話すスキル、プレゼンテーションがビジネスの成長に不可欠である理由をあげているのでご紹介しておこう。

プレゼンテーションでスタッフとビジョン・目標を共有する

人前で話すことは、リーダーとしての自信を育む、説得力を養ううえでも重要だ。リーダーとして認識してもらうことで、人を納得させ協力者を生むことができる。

またプレゼンテーションは、聞き手にインスピレーションを与えられる機会でもある。聞き手の関心を引き付けるだけでなく、一緒に働くスタッフとビジョンを共有して、同じ目標に向かうことで独自の企業文化を構築したりすることにもつながる。

プレゼンスキル開発で、批判的思考とソフトセル・スキルを身に付ける

プレゼンテーションを行うときは、事前に聴衆の観点を調査、分析、推論する必要がある。この分析によって批判的思考が身につき、多角的な視点で物事を見られるようになるため交渉にも役立つスキルだ。

またソフトセルのスキルも身につく。ソフトセルはモノを売るのではなく、課題解決をサポートするスキルであり信頼関係の構築や長期的な視点での利益につながる。特に近年は商品・サービスの購入に慎重になる傾向があるため身につけたい手段だ。

■ 記事関連・話し方講座/実戦20分プレゼンテーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会