話し方教室東京 教養講座-聴衆が求めているプレゼンテーションを実施するコツ!

聴衆を理解することがプレゼンテーション成功の第一歩

皆さんが成功するプレゼンテーションを実施するためには、聴衆が求めていることを理解し、それに応えることが不可欠です。今回は、聴衆が求めているプレゼンテーションを行うためのポイントをご紹介しましょう。

プレゼンテーションの成功の鍵は、なんといっても聴衆理解です。誰が聴いているのか、その人々のニーズや関心は何か、どのような情報が求められているのかを把握することが肝心です。この情報は、プレゼンテーションのカスタマイズや内容の選定に役立ちます。

明確なメッセージを伝える、ストーリーテリングを活用する

プレゼンテーションの目的は、明確なメッセージを伝えることです。複雑な情報をシンプルにまとめ、具体的なポイントを強調します。

聴衆がプレゼンテーション後に持ち帰るべき主要なメッセージを明確に示すことで印象に残るプレゼンテーションにすることができます。

そして、印象に残るプレゼンにするためには、情報をストーリーとして伝えるストーリーテリングの手法が有効です。人々は物語に共感しやすく、それによってメッセージが残りやすくなるからです。エピソードや実例を交え、プレゼンテーションをより魅力的にしたいものです。

スライドなど視覚的サポートは必要最小限にとどめる

視覚的サポート(スライド、図表、画像)は話し手の情報を補完し、聞き手の理解を助けます。しかしながら、スライド資料などはあくまでもサポートであり、メインはプレゼンターの話であることを忘れてはなりません。

したがって、過度に詳細な資料や文字だらけのスライドは避け、シンプルで分かりやすいものにすることが大事です。

さて、聴衆が求めているプレゼンテーションを実施するためには、聴衆を尊重し、そのニーズに合わせたアプローチを取ることが不可欠になります。そうすることで、プレゼンテーションの質が向上していき、聴衆からの反応も良くなり、ビジネスの成果に寄与するようになるのです。

■ 記事関連・話し方講座/実戦20分プレゼンテーション能力開発・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会