話し方教室東京 教養講座-人前で話すスピーチ能力の向上には、メンターの存在が重要!

パブリックスピーキングにおけるメンターの重要性

「スピーカーハブ」では、パブリックスピーキングにおいて、メンタリングは非常に重要であると紹介している。

メンタリングとは、メンター(指導する側)とメンティ(指導される側)が1対1の関係を築き、自発的な成長を支援する人材育成や指導の手法と定義される。

メンターの存在によって自信は高まり、新たな視点と洞察が得られ、パブリックスピーキング能力は向上するという。

人前で話すスピーチの恐怖は、死の恐怖にも勝る

一般に、個人差はあるものの、人前で話す状況に対して恐怖、不安、苦手意識などネガティブな感情を抱く人は多い。

パブリックスピーキングの恐怖は最も一般的な恐怖といわれ、死の恐怖にも勝ると言われている。パブリックスピーキングの恐怖が増すと自信は喪失し、思うように実力が発揮できない。

そこで、メンターの存在が不可欠となる。

メンターの経験や専門性を共有することで、効率的にメンティが成長できる

パブリックスピーキングにおいて、メンターが必要とされる最大の理由は「自信」である。

メンターが豊富な経験をもって正しい方向に導き、状況を好転させる。これによってパブリックスピーキングに対する恐怖を克服でき、自信は増し、パフォーマンスは向上するという。

メンタリングは、主に、スキルアップや能力開発を目的とする。自分自身で試行錯誤を繰り返し、失敗から学んで成長するのではなく、メンターから直接、コツを学べる。メンターの経験や専門性を共有してもらい、新たな視点と洞察を得られる。

これにより、メンティは効率的に成長でき、付加価値は高まっていくという。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会