話し方教室東京 教養講座-大切な人との関係を早急に修復せよ!

相手を理解し、共感すること

大切な人との関係を修復する特効薬はあるか、と問われれば、それは、相手を理解し共感することに尽きるといえるでしょう。

コミュニケーションが噛み合わなかったり、誤解が生じた場合でも、相手の立場や感情を理解し共感することで対話が進展することがあります。この際、相手の視点に立って考え、感じ、理解することが鍵となります。

また冷静に、過去の出来事や誤解が生まれた背景を明らかにすることで、お互いに信頼を築く助けとなりえます。

誠実であること、コミュニケーションスキルを向上させること

関係の修復には、コミュニケーションスキル向上が不可欠です。相手の意見や感情にしっかりと耳を傾け、そして、適切なタイミングで自分の意見を伝えることが重要です。

そして、誤解を避け、相手に自分の気持ちを伝えるためには、クリアで誠実なコミュニケーションを心がけなければなりません。

そのためには、言葉選びやトーンの使い方、そして非言語コミュニケーションの理解など、コミュニケーションスキルを磨く必要が、どうしてもあるのです。これは関係修復の核といってよいかもしれません。

自分自身の成長と変容を実現すること

また、大切な人との関係を修復する上で、自分自身の成長と変容も欠かせません。

まず、過去の行動や言動を振り返り、自分の弱点や改善すべき点を見つけることです。そして、誠実な謝罪を通じて、相手に対するリスペクトを示し、自身の成長を約束することが肝心です。

さらに、相手が求める変化や努力を真剣に受け入れ、それに応じるなら、関係をより強固なものにすることができるでしょう。

話し方教室の視点/今日の一言
「関係修復、良好な関係構築のカギは、コミュニケーションスキルにあり」

大切な人との関係修復のポイントは、理解と共感、誠実さ、コミュニケーションスキルの習得、そして自己成長と変容から成り立つ、そう言ってよいでしょう。

分けても「誠実なコミュニケーションスキルの向上」は、どなたにとっても欠かせないものになります。幸いなことに、誠実なコミュニケーションスキルは、トレーニングで磨くことができます。

豊かな人間関係は、豊かな人生を作っていく上でのベースです。誠実なコミュニケーションスキルを磨くことが、豊かな人生に直結するのですから、スキルを磨かない手はないでしょう。

学院総長 酒井美智雄

■ 記事関連・話し方講座/人間関係,対人関係改善コーチング

■ 話し方教室 教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)