会話・雑談力の話し方教室東京-親が子供と健全な会話・コミュニケーションを取るコツ!

(画像はunsplashより)

子どもと健全な会話・コミュニケーションをするには

親が子どもと話すことは、学校で起きたことなどを把握するためにとても重要だと言える。完璧な親になる必要はないが、子どもが安心して自信を持って成長していける環境を構築するために、オープンなコミュニケーションを取るべきだ。

では子どもとより健全なコミュニケーションを取るためには、どうしたら良いのかをアリシア・デル・プラド氏が「サイコロジーツデイ」の記事で紹介している。

疲れたり、思考がネガティブな時はコミュニケーションを避ける

まず、子どもに難しい話題を投げかける前に、(親が)自分自身を見つめなおす必要がある。思考がネガティブになっている場合や、長い1日で疲れている場合はコミュニケーションを取ることを避けたほうが良い。

しっかりと深呼吸して気持ちを落ち着けたり、疲れをとったりしてから、子どもとの会話に臨むことが重要だ。

家族のコミュニケーションの基本ルールを確立する、子どもの話に共感する

子どもとコミュニケーションを取る場合には、家族は1つのチームであり、「悪口を言わない」、「自分の経験・体験から話す」など、基本的なコミュニケーションのルールを確立しておくことで、スムーズに会話が進められるようになる。

また、子どもの話に共感することで、しっかりと聞いて理解してくれていると思わせることが可能。アドバイスしたり、問題を解決したりするための発言をするより、共感的なフレーズのほうが、より効果があるだろう。

共感することが難しい場合は、子どもの顔に表れた感情を読み取ってそれを言葉で表すという方法もある。

■ 記事関連・話し方講座/親の 会話雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会