あがり症克服の話し方教室東京-経験から学びスピーチ能力を向上させよ!

初めて人前で話す状況では、恐怖、不安、緊張は大きくなる

「コーポレート スタッフィング サービシズ」では、スピーチ能力を身に付けるうえで、人前で話す機会を増やすことが重要であると助言している。

未知のものに対して恐怖、不安、緊張などのネガティブな感情を抱くのは一般的だ。「経験なしの1回目」と「1回経験ありの2回目」では、「経験なしの1回目」のほうがハードルは高い。

それゆえ、スピーチ経験がなく、初めて人前で話す状況では、ネガティブな感情が大きくなる。

練習と実践を通じてスピーチは怖くなくなる

しかしながら、1回目を乗り越えれば、2回目以降は練習と実践を通じて、時間の経過と共にパブリックスピーキングに伴うネガティブな感情は小さくなる。

また、パブリックスピーキングの経験に伴い、人前で話す力が身に付き、落ち着いて効果的に話せるようになる。

経験から学ぶことで、人前で話す力は向上する

そして、パブリックスピーキングは、新たな洞察や学びの機会をもたらす。例えば、テーマ、目的、聞き手、会場をはじめ、どれをとっても同じものはない。

パブリックスピーキングは、その時々によって異なる。多くの経験を積むことで経験から学び、人前で話す力は向上する。

なお、パブリックスピーキング能力を完全なものにするには、適応力をもち、学ぶことである。とりわけ、失敗から学ぶことが重要である。

人前で話す場面において、ミスや間違いは避けられないが、失敗は自分のパフォーマンスを振り返るきっかけとなる。ミスや間違いの原因や改善策について考え、今後のパブリックスピーキングに活かすのが良い。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会