あがり症克服の話し方教室東京-人前で話すスピーチの恐怖を克服せよ!

人前で話す恐怖を克服するには

「ニュース バイツ」では、パブリックスピーキングの恐怖を克服する方法を紹介している。

世の中の多くの人達はパブリックスピーキングに対して不安や恐怖を感じている。例えば、かしこまった場面になると途端に緊張して手足や声が震えたり、気持ちが焦ってパニックを起こしたりしてしまうのだ。

スピーチの内容に対する理解を深めることが、自信につながる

「自分が話したい内容をしっかりと伝えられるだろうか」「間違えた発言はしないだろうか」と、パブリックスピーキングを恐れる人は少なくない。

これらの不安や恐怖に対処するには、まず、話し手自身がパブリックスピーキングの主題、題目、テーマに対する理解を深める。

内容について十二分に調べ上げ、重要な論点や主要なポイントを書き出し、内容を整理してみる。パブリックスピーキングの内容に対する理解が深まるにつれ、自信も高まるものである。

スピーチの事前準備を入念に、十分すぎる練習を

人前で堂々と話すうえで、事前準備ならびに練習は欠かせない。練習が完璧を作る。入念に準備を行い、十分すぎるほど練習を繰り返すことによって自信も湧いてくる。

例えば、スピーチの原稿を読み上げたり、鏡の前でスピーチの練習をする時には、自分の声を確認し、必要に応じて修正しながら調整することだ。

そして、スピーチ直前では深呼吸をして心と体を落ち着かせる。リラックスした状態でパブリックスピーキングに臨むことが肝心だ。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会