話し方教室東京 教養講座-パブリックスピーキングを成功させる秘訣!

ビジネスにパブリックスピーキング能力は必須

「スピーカーハブ」では、パブリックスピーキングを成功させる方法を紹介している。

パブリックスピーキングの目的は、聞き手に対して情報を伝達し、アイデアを受け入れさせることである。情報やアイデアを共有し、聞き手の行動変容を促す。

また、パブリックスピーキングを通じて聞き手と揺るぎない関係を築け、キャリアアップにもつながる。それゆえ、ビジネスパーソンにとって、パブリックスピーキング能力は欠かせない。

聴衆分析で聞き手に対する理解を深め、聞き手に分かりやすく伝える

誰でも初対面の相手に話し掛けることは緊張する。パブリックスピーキングであっても、面識のある相手と面識のない相手では緊張感や不安感が異なってくる。

そこで、まず、徹底的に聴衆分析を行い、聞き手について理解を深める。そうすれば聞き手に対して親近感が生まれ、緊張感や不安感は軽減する。また、ニーズ、知識レベルなど聞き手について理解が深まると、聞き手の知りたい情報を聞き手にとって分かりやすい言葉や表現を用いて効果的に伝えられるようになる。

パブリックスピーキングでは、意識的に聞き手とコミュニケーションを図る

パブリックスピーキング中は原稿やスライド資料を読み上げるのではなく、アイコンタクトなど意識的に聞き手とコミュニケーションを図りながら、堂々と話す。そのためには、話の構成を頭に入れ、自然と話を展開できるようになるまで練習を繰り返す必要がある。

また、聞き手からの建設的批判を素直に受け入れること。誰しも建設的批判に対して抵抗はあり、受け入れることは容易ではない。しかしながら、有益かつ効果的なフィードバックであり、パブリックスピーキング能力の改善ならびに向上には不可欠である。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会