あがり症克服の話し方教室東京-練習によってパブリックスピーキング能力を磨き、自信を高めよ!

人前で話すことに伴うネガティブな感情を克服する

「アントレプレナー」では、パブリックスピーキングに伴うネガティブな感情を克服することが大事だと述べている。

人前で話す状況に対する不安の程度に関わらず、自信の欠如がパブリックスピーキング能力に悪影響を及ぼす可能性は否定できない。

それゆえ、パブリックスピーキング能力を向上させて自信を高め、パブリックスピーキングに伴うネガティブな感情をポジティブな感情へ変換させることは重要だ。

練習を重ねれば、自信が高まる

自信のなさを克服するには、やはり練習が欠かせない。練習を通じてパブリックスピーキング能力が磨かれると人前で話す状況にも慣れる。パブリックスピーキングに慣れさえすれば自信も高まる。

そこで、練習をはじめ、リハーサルなど場数を踏み、まずはパブリックスピーキングに慣れることだ。人前に立つこと、人前で話すことに慣れると自信が生まれる。練習によってパブリックスピーキング能力は磨かれ、自信が大幅に高まる。

ことわざで「継続は力なり」と言われるように練習が完璧を作る。パブリックスピーキングにおいて練習は重要であり、練習の積み重ねで完璧なパフォーマンスに近づくという。

人前で話す緊張を和らげる方法を見つけ、食事にも気を付ける

どんなに練習を繰り返しても、人前で話す前にナーバスな状態になるのは普通のことである。ある程度の緊張はパブリックスピーキングに有益であり、興奮しているように見え、パブリックスピーキングに集中しやすくなる。

ただし、過度の緊張は悪影響を及ぼす。そこで、ストレスコントロールが不可欠になる。呼吸法、マインドフルネス、運動などで自分に合った方法を見つけ、エンドルフィンホルモンを放出させる。エンドルフィンホルモンによって人前で話すストレスは緩和し、緊張が和らぐ。

さらにパブリックスピーキング当日は、食事に気を付けるとよい。アルコール、カフェイン、砂糖入り飲料、加工食品には、ストレスや不安感を増幅させる。一方、オメガ3脂肪酸、ビタミンA、ビタミンC、マグネシウムなどの栄養素を含む食品は、ストレス軽減に効果的である。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会