話し方教室東京 教養講座-スタートアップ企業はチームコミュニケーションを強化せよ!

(画像は写真ACより)

チームコミュニケーションを強化するには戦略が必要

「スタートアップガイズ」では、スタートアップ企業に効果的なコミュニケーションとは何か、アドバイスを掲載している。

チーム内のコミュニケーションを強化するためにはオープンであることが基本だが、企業が成長を続けながらその体制を維持していくためには戦略が必要だという。

※スタートアップ:革新的なアイデアで短期的に成長する事業を起業すること。

各人の役割と責任を定義しておくことでコミュニケーションも促進される

オープンコミュニケーションは、自由にアイデアや意見を出し合いフィードバックを奨励するものだ。透明性のある対話を行うことで、誤解を回避し健全な職場環境を作ることができる。

ただし、企業が成長するにつれその状態を維持するのは簡単ではない。そこで早期に対処しておきたいのが、それぞれの役割と責任を定義しておくことだ。

誰が、いつ、どのタスクを確実に行うという線引きができれば、責任の範囲も明確になる。ものごとが曖昧だと誤解を生みやすいが、はっきりしていれば作業もしやすくなりコミュニケーションも促進される可能性がある。

コミュニケーションは定期的に行う、スキル向上のトレーニングも望ましい

また定期的にチームミーティングを行い、共有する目標や内容を確認しておくと、課題への対処や業務の調整もしやすくなる。

そしてスタートアップは、企業の成長のためスピードも重要だ。そのため対話だけでなくコミュニケーションアプリなど、ネットワークを活用すること、コミュニケーションスキルを向上させるトレーニングなども取り入れていくとよいとしている。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会